2019.08.23

IIJのeSIMサービスをiPad miniで使ってみる

8月は旅行が多く、9月は宿泊も伴うイベントが多いので、第5世代iPad miniのeSIMで契約してみました。


IIJの「eSIM」を検証、iPhoneでデュアルSIMの使い心地は:週刊モバイル通信 石野純也
https://japanese.engadget.com/2019/07/10/iij-esim-iphone-sim/

概ね上の記事にある通りで、インターネット共有のためには手動でAPN入れるのは参考になりました。あと速度はこっちも微妙な感じでしたね。

あと、QRコードの読み取りがカメラの方で読み取っちゃってはまったけど、キャリアの追加の設定のところでやるんでしたね。

…ということで、9月までまずは使ってみよう。

旅行へ

ちょいと休みを取りつつ、2泊3日で金沢、富山と旅に出ます。

2019.08.22

Windows 7のDirect3D12対応がアナウンス

春先にWorld of Warcraftで対応した話がありましたが、まさか一般の開発者向けに公開されるとは。

2019.08.21

IntelのSIGGRAPH 2019セッションの動画まとめ

IntelのSIGGRAPH 2019セッションの動画が下記にまとめられていますね。

https://software.intel.com/en-us/siggraph/2019

2019.08.20

AutodeskがUSDのMayaプラグインをGitHubで公開

AutodeskがUSDのMayaプラグインをGitHubで公開していますね。

https://github.com/Autodesk/maya-usd

SIGGRAPHで対応の話を聞きましたが、こういう形で出たんですね。Windowsで使用するのは面倒と聞いてましたが、最近はNVIDIAがライブラリビルドしたものを公開していたりと導入は楽になってきているようですね。

Pixar Universal Scene Description (USD)
https://developer.nvidia.com/usd

Mayaが対応してくると、ゲームの開発の中でUSDを使用していくとしたらどういった点で活用していくか考えてみても良さそうですね。

«お盆休みあけ