2019.12.03

買ってしまったα7R IV

6100万画素の魅力に惹かれてα7R IV買ってしまいました…。

Cd82c578c95f48aca01b8713f8f1c78b

60c6ca2fde3644c6a41bdf4ab242f148

2019.12.02

GDC 2020気になるセッション その1 : NetEaseのAI系セッション

GDC 2020の気になるセッションを取り上げる話ですが、まずはNetEaseの以下の2つのAI系セッションですね。

Applying Reinforcement Learning to Develop Game AI in NetEase Games
https://schedule.gdconf.com/session/applying-reinforcement-learning-to-develop-game-ai-in-netease-games/868770

Face-to-Parameter Translation via Neural Network Renderer
https://schedule.gdconf.com/session/face-to-parameter-translation-via-neural-network-renderer/868768

Applying Reinforcement Learning to Develop Game AI in NetEase Gamesの方は、強化学習を使ったゲームデザイナーが使えるビヘイビアツリーに代わるツールのような話みたいですね。ゲームデザイナーが使うAIのツールに強化学習を使った手法が使われてるというところが気になりますね。こうしたツールを使ってもらうための教育や工夫とかあれば気になるところですね。

Face-to-Parameter Translation via Neural Network Rendererの方は、RPGのキャラクタークリエイションで写真からそれに似た顔の生成という感じのようですね。このセッションの発表者が関連しそうな論文を発表しているのでこれを読んでおくとよさそうですね。

Face-to-Parameter Translation for Game Character Auto-Creation
https://arxiv.org/abs/1909.01064

2019.11.28

GDC 2020のセッションが気になる時期

GDC 2020のセッション情報が結構出てきてますね。


https://schedule.gdconf.com/


ちょっと近いうちに一度気になるセッションをピックアップしていきたいですね。とりあえず、まずは1つだけ紹介。


USDのDraco対応

Googleの方でUSD向けのDraco対応が行われたようですね。

Google and Pixar add Draco Compression to Universal Scene Description (USD) Format
https://opensource.googleblog.com/2019/11/google-and-pixar-add-draco-compression.html

USD割とファイルサイズ大きくなりそうだなと思ってましたが、こうした対応で扱いやすくなるとよいですね。

2019.11.22

九州へ

明日はCEDEC+KYUSYU に参加してきます。

2019.11.13

年内

今年はSIGGRAPH ASIAはいかないので、CEDEC+KYUSYU 2019が技術系カンファレンスの出張最後でしょうかねぇ。

«Shader.jpの11/9の更新