フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« NHKにやられた・・・ | トップページ | 暗中模索 »

2003.12.08

単位取得状況 ★

今日は、掲示板に1科目ほど講義の合格者の発表がありました(この段階で細かな成績発表は無い)。

今回は、4科目履修で全部とるつもりなんでまずは1つ目。なので撃墜マーク(★)が1個です。

とりあえずこれで専門講義はとり終えた。

ちなみに説明しておくと、うちの大学では博士前期は卒業までに講義では20単位の履修(卒業自体は30単位だが01単位は修士論文や研究室のゼミなどで出ますので講義とは別です)が必要で、そのうちわけが

5科目10単位・・・基幹講義(必修で細かなカテゴリー分けがあるけど割愛)
1科目2単位・・・専門講義

はかならずとります。残りの8単位に関しては、基幹や専門講義のほか

導入講義・・・多様な学生を受け入れているため学部生レベルの基礎科目。ただし3科目6単位までしか卒業単位に認められない。
共通科目・・・教養的な講義
先端講義・・・博士後期向け(講義は全部英語)

で埋めます。細かな事を言うともっと複雑な用件がありますがこれは割愛しておきます。

で、今回は必ず取らないといけない専門講義が取れたわけですね。

« NHKにやられた・・・ | トップページ | 暗中模索 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/13969

この記事へのトラックバック一覧です: 単位取得状況 ★:

« NHKにやられた・・・ | トップページ | 暗中模索 »