フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« ようやく復活 | トップページ | 実家に帰る前に片付けないといけない大仕事 »

2003.12.16

LAB

まず、最初に3B LAB.☆の話題ではない。

現在、肌色検出に表色系のCIE LAB(L*A*B、以下LAB)を使おうかと考え中。HSVを使う例はわりとあるんだけど照明の影響を若干受けることと、現在考えてる方法だと背景色でHSVのHの判定だけで拾ってしまう色が排除できるのではないかと考え中。

とりあえずピクセルシェーダでのRGB→LAB変換はあってるっぽい。あとは、判定のための肌色の閾値の設定。当初、PhotoshopのLABを基準に考えたがこれではダメらしい(Photoshopでは、-120 < a < 120、 -120 < b < 120となっておりなんか範囲が異なるっぽい)。

Photoshopは見事にa, bと範囲を丸め込んでるけど丸め込みがめんどうなのがこの表色系の悪いところだな。あと、わりと例外的な処理(暗すぎる色の問題)なんかがめんどうだねぇ…。

« ようやく復活 | トップページ | 実家に帰る前に片付けないといけない大仕事 »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/28632

この記事へのトラックバック一覧です: LAB:

« ようやく復活 | トップページ | 実家に帰る前に片付けないといけない大仕事 »