フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 放置気味 | トップページ | ピクセルシェーダでSobelフィルタ »

2003.12.25

ピクセルシェーダで画像処理

個人的な興味からこんな話題に挑戦しようかと。

ピクセルシェーダを画像処理に用いるというアプローチは比較的やられているけど、ちょっと個人的に気になったのでチャレンジしてみようかと思っています。

とりあえず、今のところ色認識には用いよてるんだけどもうちょっと他の画像処理手法を試していこうかと。とりあえずまずはSobelフィルタでのエッジ検出でも。

とりあえずメモ

静止画像を2Dポリゴンにはった場合、あるピクセルの隣接点が欲しい場合はUVをピクセルに応じてずらせばいいのだけど、UVはそれぞれ0.0~1.0なんで、

(1ピクセルX) = 1.0 / テクスチャの幅
(1ピクセルY) = 1.0 / テクスチャの高さ

でtex2Dと。これでたいていのことはできるよなぁ・・・。

« 放置気味 | トップページ | ピクセルシェーダでSobelフィルタ »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/48258

この記事へのトラックバック一覧です: ピクセルシェーダで画像処理:

« 放置気味 | トップページ | ピクセルシェーダでSobelフィルタ »