フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« ピクセルシェーダで画像処理 | トップページ | 人物写真で・・・ »

2003.12.25

ピクセルシェーダでSobelフィルタ

sobel.JPG

とりあえずこんな感じでいいのかね。左が元画像で右が処理後。適当な画像でやったんでもうちょっと写真みたいなものを使ったほうがいいか・・・。

この処理って、レンダリングターゲットを用いることでいわゆるトゥーンシェーディングでエッジ線引いたりするのに使ったりしてるみたいだね。

気づいたのが、DirectX 9.0対応とはいえやはりGeforceFX Go 5200だとシェーダ動かすと他のバックグラウンドのアプリの挙動が重くなる。さすがに普段使ってるRADEON 9800のようにはいかんか(たぶん、バックグラウンドで単純に動かすだけでなくパス数が増えるときついだろうな)。まぁ、ノートでシェーダ2.0がハードウェアで動いていること自体をありがたいと思わんと。

Sobelフィルタで思い出したのは、学部生の頃、ゼミで画像処理をやってる友人がこの手法のことを言っていたなぁ・・・。

« ピクセルシェーダで画像処理 | トップページ | 人物写真で・・・ »

Programming」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/48287

この記事へのトラックバック一覧です: ピクセルシェーダでSobelフィルタ:

« ピクセルシェーダで画像処理 | トップページ | 人物写真で・・・ »