フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004.01.31

新記事の仕込み終了

DirectX9.0 Programming Tipsの新記事の仕込みが終了です。

今回は新コーナーの立ち上げです。ただし、記事は手抜きです(笑。COMとかいちいち説明するの面倒だし。難易度は★★★です。

Web上での更新はキリのいい。2/1になったら公開開始します。

たぶん、『ayu ready ?』見終わるくらいに。

羽賀研二たじたじでしたね

木佐彩子とラサール石井のアリコの弁護士のCMの冒頭のラサール石井のセリフはどう聞いても、

羽賀研二たじたじでしたね」

って聞こえる。なんで、「羽賀研二」?って注意深く聞いてみると。

あの検事たじたじでしたね」

でしたね。

プログラムコードのコメント

これってちゃんと日頃からつけること習慣付けておけばなんら問題の無いことですが、人と共同作業でないときは結構付け忘れます。さらに外国人の書いたコードを借りてくるときはコメントが英語になってたりします。

さらにコメントというのは、他人に見てもらうもの(自分が忘れてしまったときのためもあるが)なんで原則的には読みやすくなってる必要性があるわけですが、まぁこういうときは大抵はドキュメント自動生成ツールの記法を採用することにしています。このドキュメント自動生成ツールも色々ありますが、私はDoxygenを使っております。他のツールは良く知りません。知っているものではJavaにはJavadocツール、Visual StudioにもなんかそれらしいものがありますがDoxygenが慣れちゃいました(Visual Studioのはちょこっと使ってみたんですがなんか閲覧性が好みではなかった)。

まぁ、ドキュメント作成はこれでいいんですが問題はバージョン管理ですね。CVSを導入するするいってなかなか出来てません。Visual Source Safeの購入も提案してもいいんですがアカデミックが無いので高いんでちょっと言いにくいですね、使う人がすくないと。そうなるとやはり自分でCVSの使い方を覚えた方が安いですしねぇ(CVSの導入に手間取るのはやはりWindowsに慣れすぎてコマンドラインに慣れないこととGUIのWinCVSではローカライズせず使おうとして英語のリファレンスを読まなかったことかな?)。

今回は・・・

微妙にソースの分量が多いので挫折しそうですが、とりあえず説明が面倒な部分の回避策としてスキンメッシュのときと同じくDoxygen用のコメントを入れておくことにします。

ソースの不必要な部分を除去しましたが、問題は記事を書くこと。

あ、よく見たら新マシンにしてからまだDoxygenインストールしてないし。

次のネタ

次のネタは自分の中でクラスはあるけど面倒で記事にしたくないネタを扱うかもしれません。

ただし、挫折しなければ・・・。

1月最後の日

今日で1月も終わりです。

思ってたよりも時間の流れが早かったです。3月くらいから忙しくなるんだけど、このペースだと2月はうまく使わないとすぐ終わってしまいそうです。

1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」でしたっけ?

このことは毎年、日記(旧日記時代に)でこのことを書いてる気がします。

2004.01.30

夕方ぐらいに家に居るとウザいのは

やはり勧誘の類です。

セールスものだとまだ、断りようがいくらでもあります。今のところ一人暮らしの学生は金が無いで済むし、なにより法律論が通用する世界なのでまだマシです。

一番、煩わしいのが宗教勧誘。法律論、理屈絶対に議論になりません。なんせ相手は聞く気も無いだろうし。強行な手段をとれば追い払うのは難しくないけど、なんでこっちが気分悪くしなくてはいけないのかってのが納得できん。

そうそう最近、ようやく素直にNHKの受信料を払う気になりました。「あきらめた」というのも一つですが、仙台市の給食費滞納の話を見てたらなんかねぇ・・・。CSなんかに比べりゃ高いと思うけど、午後9時台に民放で見る番組が無いときにNHKのドキュメンタリーを見ることあるしねぇ~(なんか負け惜しみっぽいセリフだ)。

ちなみにNHK受信料を支払うことが義務であるという法的根拠は下記(放送法第32条)みたい。ただし、払わなくても罰則は無いみたい(もちろん民事訴訟はNHKは起こせるみたいだけど・・・)。

法令データ提供システム
放送法第32条より
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html#1000000000000000000000000000000000000000000000003200000000000000000000000000000

次のFOMAで・・・

PDCからFOMAに乗り換えてはや10ヶ月になりました。

FOMAにしてからパケット通信料が安くなったことで月々の携帯電話料金が大体基本料 + パケットパック20 以上払うことが少なくなりました。その上、11月からの無料通話繰越で現在大変なことになっています。

1/29までの俺の無料通話(パケットパックも含む)の残りが、

今月の無料通話 6050円
繰越(先月と先々月の繰越合計) 6693円

つまり現段階で12743円も無料通話が余っています。先々月の無料通話は残り643円なんで、来月はじめにはこれが、

当月(2月)の無料通話分 6050円
繰越(12月と1月) 12100円

で、合計が18150円も無料通話になってしまいます。たぶん、こんなにあまるならもう1ランク料金プランを下げてもいいと思います。

これも石川では長時間通学することが無いので使わなくなったと言うのが理由だと思います。今月の通話と通信料は、

通話 1061円
通信 698円
(6987パケット。パケットで見るとPDCだとこれの3倍位みたいだね)

そんなわけで次の世代のFOMAではせっかく505i以上のスペックになるのでもうちょい楽しませて(無料通話を消費したくなるぐらい)欲しいコンテンツが欲しいですね。

あとは、メールで大きめなサイズの写真画像がやり取りできるといいのかもね。今のレギュレーションだと写真送っても対した金額じゃないんだよね。

無料通信が余裕ならF900iTに機種変更してBluetoothでPokcetLOOXと接続するようにしてもいいのかもね。

あと、次に実家帰ったときにFOMAの新機種に機種変更するときには今のFOMAカードは青なんで緑にしてもらおう。もしかしたら、WORLD WINGサービスを使う可能性があるしね。

がんばってPhotoshop買おうかな・・・

俺はフォトレタッチソフトにUleadのPhotoImpact 8を使ってるんだけど、そろそろPhotoshopを買おうか考え中。

と、いうのもnVIDIAが結構テクスチャ作成用のPhotoshopプラグインを出してくれてるんだよね。そう考えるとそろそろ欲しいかも。

とりあえずAdobeショップでアカデミックでPhotoshop CSは39,800円でAdobe Creative Suite Premiumで69,800円ですか。この価格差だと高いけどAdobe Creative Suite Premiumの方がお得だな。

青色発光ダイオード

どうやら原告の訴えが全面的に認められたようですね。

個人的には、非常に評価できる判決のような気がします。ただ、日本人って心情的にこういう訴訟でお金をどっさりとると業突く張りって思う人も結構いるかもね。

被告企業は控訴するみたいだけどこの訴訟の最終的な判決が今後の特許への対価訴訟への判例となるんだろうね。

dynabookメモ その2

カバン探しのため外形寸法をメモしておきます。

W: 360mm = 36cm
D: 270mm = 27cm
H: 25.4mm = 2.54cm (最薄部)
: 35.9mm = 3.59cm (最厚部)

こんなとこかな。

どうやらPowerBook G4の15インチが入るぐらいのカバンでそれよりちょっと余裕があればOKそう。

数学と保険業

ニュースで天気による影響で損害が出るような商売をしてる業種に対する天候デリバティブ(天候保険とも言うのかな)の話題がNNN24でやってました。まぁ、今は結構リスクヘッジをどうやるかってのも重要でCRO(Chief Riskmanagement Officer : 最高リスク管理責任者。要はCEOとかCOOとかCFOとかああいうののリスク対応担当ってとこ)ってポストもあるぐらいですからね。

こうした天候によるリスクの算出から保険料や保険金などって結構保険会社が緻密な計算をしてるんだろうね。やはりこういう業種のリスク算出部門には統計屋が結構入ってるのかなぁ。

にしてもイギリスのブックメーカーなんかは結構変なものを賭けの対称にしたりするけど、保険会社も結構ギャンブルみたいなもんなんかね(ただし、ギャンブラーと言うより胴元だから勝てる賭けを仕組むんだろうけどね)。

カフェインの致死量

友人がMasafumi's LABORATORYの裏ページ(え~、別に隠しリンクとかで行ける訳でなく単に高校時代の友人たちとの連絡用のスペースを設けてるだけです)のチャットで話してたことなんだけど、カフェインって取りすぎると死んじゃうんだね。初めて知った。

調べてみると下記の情報を発見。

どうやら10gで致死量らしい。コーヒーが1~2%ということは、100mlで1mgと考えると1ℓで1gでってことは10ℓで致死量ですか。紅茶はもっとやばそう。

にしても下記のリンクで「成人中毒症状発現量コーヒー10杯」か、0.5g~1.0gで中毒症状ですか…(つまり上の計算は大体あってるわけね)。さらに子供はもっと少量でヤバイみたいですね。

たまにある吐き気って実は・・・。タバコは吸わんけどコーヒーの摂取量はやばいかもインスタントや缶だと薄そうだけど・・・。

大学病院医療情報ネットワーク
「中毒時の対応に関する情報(中毒情報)について コーヒー、紅茶」
http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/i/i051.txt

新しいカバンでも買おうかな

個人的に新しいカバンを買うかどうしようか考え中。

と、いうのも以前はFMVMG12CというノートPCを使ってたんですが先月、12月にdynabook V9に買い換えたわけなんですがちょっと、今のカバンが手狭になってきました。そういった事情からカバンの購入を考え中。

そういえば先週の週アスに特集があったなぁ~。しっかり読んでおけばよかったかな。って、図書館前はバックナンバーが残ってるからそれで見直すかな。MGくらいのサイズだと特にノートPC向けでなくてもよかったけどさすがにコイツはねぇ。

V9だとたぶんPowerBook G4が入るっていう売り文句のやつだとちょうどよさそう。

2004.01.29

そろそろeVC++ 4.0でも

そろそろeVC++ 4.0をダウンロードして中断しているPocketPCプログラミングでも再開しようかねぇ。

Visual Studio.NET 2003だと.NET Framework(正確にはCompactね)でのアプリケーションしか開発できないっぽいしねぇ。でも、問題はどういうアプリケーションを作るかだね。

そういえば、研究室でHMD買うみたいだけどPocketPC + CF の VGA出力カードと言う組み合わせでウェアラブルなアプリケーションって手もあるといえばあるがまぁ、片手間でやるには大げさすぎかな?

HMDは面白い道具だが、今はMRも流行らんしねぇ…。結局カメラやGPSと組み合わせてナンボですかね。そろそろ個人的にカメラ周りから手を引きたい気分、そろそろ特許とかギリギリのところまできてるっぽい。

石川はパチンコ屋のCMが多すぎる

…と、思うんだよね。

俺はパチンコもスロットもしないから余計にそう思うのかもしれないけど、健全な状態ではないよね~、これは。

ギャンブル自体は否定しないけど、さすがにここまでしつこいとねぇ~。これはなんか石川県のパチンコの県民一人当たりの台数の割合が全国でもかなり高い割合だと言うことに起因するんらしいんだけど。まぁ、テレビ局もCM収入欲しいって事情もあるんだろうけど。

追記(4/10)
ちなみに最近知ったのは実は今の日本のパチンコ(パチンコ自体の発祥ではなくあくまで日本のってのが注意)の原型は金沢から始まったみたい。

本配属

なんか研究室への本配属の時期が来ました。

今までは実質的にはそうだったけど公式には違ったからようやくですね。

最近減ったこと

最近、3Dグラフィクスの技術書(ピクセル処理よりはジオメトリ処理よりな方ね)を読む機会が減ったと痛感。忙しいことが理由の一つだけど、人間忙しいって言える内はまだもうちょっと何かできるときだと思うんだよね。

とりあえず、すでに『衝突判定』と『LOD』の本を購入済なんで時間を見つけては読んどかんとな。

h4150という選択肢

h4150の日本語版が発表になりましたね。

無線LAN内蔵機ではなかなか安いですね。ただ、h2210と異なりCFが無いですんね。まぁ、一般的にCFタイプのPHSを使ってるのは日本人位らしいですね(一方で欧州のBluetoothの普及率はうらやましいと思う)。そういったことからh2210が以前メインなんでしょうね。

まぁ、自分の場合PocketLOOX(FLX3AW)の場合、さすがにh4150は重量以外は魅力を感じないなぁ~。

ようやく

だいぶ雪が溶けてなくなってきました。

どうか、今シーズンはもうこんなに降りませんように。

安心感

やはり冷蔵庫に十分な食料の備蓄と日持ちするものの備蓄が十分だと安心感があるな。

さすがに先週のような大雪で身動きが取れないことが今後もおきうることを考えるときちっと管理しておかんとな。

ピクセルパイプライン

最近になってGPUのピクセルパイプラインの本数の重要さが分かってきました。

研究室のデスクトップ(RADEON 9700pro→9800pro)でここ1年近く作業してそれからGeforce FX Go 5650やら5200で作業すると明確にパフォーマンスの違いを体感します。

コンテンツにはあまりシェーダは使えないかもなぁ・・・。

カレー

わりと一度作ると何食か食えるカレーを仕込んだけど、なんかもう雪はピークを過ぎたようですね。

まだ作りたてだから水分多いけど煮込んでるうちにちょうど良くなるでしょう。

pict0129.jpg

2004.01.28

本日の『相棒』視聴感想

本日も視聴。

食い入るように見てました。こう真剣に見てるドラマは月曜深夜のDS9とコレぐらいかな。

今回の発端の大寒波で路上で凍死と見せかけた殺人と言うのは先週の雪や寒波とマッチしてタイムリーでした。

いつも思うのが、このドラマは犯人に実力のある役者がついたりするので犯人をトリックや動機とかで推測する前にそのオーラというか雰囲気で分かってしまうんだよね。でも、その分ドラマに重みがあるのかも。

しかし、杉下警部は今日も怒鳴ってたけどこういうドラマだったっけ?

dynabookメモ

ホットキーによる解像度切り替えは、

Fn + Space

刻印が無いんで忘れてました。とりあえずメモ。

たとえが古いぞ

「徹子の部屋」で黒柳徹子が浅丘めぐみに、

「安室奈美恵や広末涼子のようなアイドル、云々(以下略)」

って、例える人が古いなぁ~。

晴れ

やはり晴れてると気分がいいですね。

やめておけばよかったこと

まだ、雪が道に積もってるのにサンダルでゴミ出しにいったこと。

足が冷たくて痛ぇ。

引きこもり

夜型に生活がシフトしつつあり、かつ引きこもり気味です。

引きこもると置きうる弊害と言うのは、電気代がかさむこと。節約には通学が一番なんだけどね。

あと、寮に入る努力をすべきだろうけど寮の生活環境ってイマイチなんよ。

新記事更新

つっても予告どおり以前のTipsのリプレースですけどね。

新記事「DirectX 9.0 ポイントスプライト : Point Sprite」
http://masafumi-t.cool.ne.jp/directx9/3dtips/d3d18.htm

2004.01.27

カテゴリの再編予定

このblogの各記事にはカテゴリわけしてあるんだけどちょっとカテゴリが多くなりすぎたんで近いうちに再編したいと思います。

次の更新ネタ

なんのことは無いポイントスプライトです。

そういえば、DirectX 8.1 Tipsから9.0に修正をしていないので単に記事のアップデートと言ったところです。たぶん、かなり近いうちにアップ。

psprite.jpg

いよいよ出る?

いよいよDocomoのFOMA 900iシリーズが出てくるようです。

今のところP900iを考えてるんだけど他の機種もちと悩み中。

・まずD900iはメモリースティックDuoなんでこれは避けたい。
・F900iは指紋認証は良さそうだけど、これにするならBluetooth内蔵のF900iTの方にしたいと思う。
・SH900iはスペックは結構いいんだけどデザインが好きじゃない。個人的に丸みのあるデザインって好きじゃないんだよね。ドキュメントビューアは携帯でどれだけ見れるか前々から気になってはいるんだけどね。
・N900iはニューロポインターは本当に使いやすいのか?デザインが好きじゃない。
・P900iはP2102Vからインタフェースが近そうなことドラクエよりはFFの方がプリインストールとしてはうれしいんかな?デザインはわりと好きなんだけど・・・。

個人的には、P900iが本命で対抗はF900iTってとこかな。しかし、miniSDは小型化に必要だと思うんだけど今持ってるSDメモリーが結構余りはじめるな・・・。

現状のP2102Vとデザインの近いP900iVってもあるけど、あれはちょっとね。もうあのムービースタイルはいいや。

ケータイWatchの特集
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16926.html

長い間お世話になりました

下の写真はPanasonicのLUMIX DMC-FX1を買うまで使っていたCASIOのQV-3000EXです。大学2年(2000年)の頃に買ったのでかなり長い間お世話になりました。自分にとって初めてのデジカメでした(ちなみに購入価格はなんと69,800円!!でも、その時の300万画素機では一番安かったんだよ)。

当時は300万画素のデジカメが出始めの頃でその頃でこれはもっとも安く(メディアが付属しなかったけど)て電池の持ちもそこそこでデカイこと以外は評判はなかなかでした(雑誌のレビューでもわりと)。個人的にはCyberShot P-1が欲しかったんだけどそこまでお金はありませんでした。

ちなみに当時は32MBのCFを一緒に買ったんだけど9,800円しました。いまじゃ32MBなんて2,000円くらいか?

pict0127.jpg

また降ってきやがった

また雪が降ってきました。

昨日のうちに買い出し行っといてよかったかな?

オススメDVD

ふと気になって検索したらありました。

Amazon.co.jp購入ページ アザー・ファイナル
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000ABAOZ/qid%3D1075139060/249-1993648-3173929

THE OTHER FINAL 公式ページ(日本語)
http://www.theotherfinal.jp/

これは2002年のワールドカップの裏で行われたFIFAランキング世界最低決定戦(英領モントセラト VS. ブータン)のドキュメンタリーです。俺は去年の3月に渋谷の映画館でコレを見たがマジで感動。不覚にも泣きそうになる。買おうかなぁ~。『不思議惑星キン・ザ・ザ』もいいけど(該当記事)。

しかし、当時付き合ってた人と見に行ったんだがそのことはあまり触れたくないなぁ(あ、旧日記で出てくる昔の彼女とは別の人ってことなんだけど、どの人についても触れて欲しくないってのはヤバイなぁ…(笑))。

イカン

生活が夜型にシフトしつつあるな・・・。

ニキビ対策

・・・の化粧品か薬品かなんかの番組が深夜にやってるのをよく見ます。

わりとリアルに聞きそうだと思う理由が、体験者の座談会みたいなのがあるんだけど出てくる人たちがまたニキビが無くても肌汚いんだよね。だから芸能プロの仕込みじゃなさそうってね(テレビの素人ものは要注意。うちの従妹が一度そういうバイトをしたことがあった。某番組の彼氏自慢だったかな。初対面の芸プロ仕込みの彼氏と)。外人のモデルの体験談は嘘っぽいけど、日本人のはなんか生々しすぎ。大体、無料お試し期間で返金の話なんて念入りにしてる時点で・・・。

効くとは思うんだけどでも、なんかみんな首に比べて顔が黒いって言うか茶色っぽいんだよね。なんていうのかな、分かりやすく言うとテレビで見る内山理名の顔みたいな質感っていうのかな。

そうそう、男の体験者はニキビ消えてもやせないとなぁ~。そういう突っ込みどころがあって面白いんだが。

ニュースについて

まぁ、微妙にコメント。

●学歴詐称

まず、例の学歴詐称の話。

卒業年に留年したことが、あるから言うけど卒業できてるか出来てないかで世の中の待遇は大きく変わります。だから、出来てないもんは出来てないんだからそれを前提として次のことを考えろと言いたいねぇ。

それと、大学を卒業間近の人へ

念には念を入れて自分が卒業できてるか確認しましょう。これで卒業が出来てないとどうなるかよくわかるでしょ?

●大阪の虐待の話

警察の人はプロだから分かってるだろうけど、こういうときはあんなコワモテな親父でも絶対先にゲロるのは男の方。

しかし、地域性ってのはあって外の人から見ると蘇我(千葉)も結構ヤバイと思う。あと、俺が昔住んでた広島のある町もやばいと思った。複数のヤバイ宗教や被差別部落問題とか中学とか複雑に絡みすぎて、大人になって事情が分かるようになったら絶対にアノ町は住みたくない。中学の教師の暴力事件なんてしょっちゅうだったし。

そういや友人が大阪出身だが岸和田ってどういうとこか今度あったら聞いてみよ。

●アメリカ人の65%は肥満

ちょうど日曜のNHKスペシャルで寿命をテーマにしたドキュメンタリーがやってたんだけどそのときにアメリカの肥満の話が出てました。誇張と仕込み(やらせとも言う)の多いNHKですが、マジでアメリカはヤバイと思った。太りすぎで胃を切っちゃうんですよ。小学生の女の子()2年生だったか5年生だったか失念が低学年だったと思うけど体重64kg(54kgだったかも。身長は確か154cm)だったかな?見た瞬間、人生終わってるなと思ったよ。コレ見て絶対アメリカ人とは結婚すまいと思ったよ。

もちろん番組で扱った、シオラレオネの平均寿命34歳は別の意味でヤバイ。ロシアは飲んだくれが増えすぎて平均寿命が5歳減もヤバイが、こっちは日本も不況が行き過ぎればこうなるんだと言う意味で理解できる。うちの弟が見たテレビの話だと、ロシアで日本のテレビクルーが不況についてインタビューすると、日本のなんてまだ甘いらしく。

ロシアに来ると真の不況というものが分かる

だそうです。

いらないメニュー

いい加減、自分のサイトを抜本的に整理しようかと考え中。

かなり更新していないコーナーなどは廃止してトップページをすっきりさせようかな。

最近、自分がネットゲームをやめた理由と同じ理由でWebサイトを閉めようか考え中。

高校時代の友人との連絡用の裏ページは現状のまま残すとして、FTPとして使うか?

DS9視聴後

なんか今回(第159話:裏切られた誓約)は見ててつらかったなぁ。

なんていうか救いようが無くて。デュカットって見ててイタイよな(別にストーリー上必要ないってことではなく)。

とにかくすっきりしなかったなぁ…。

2004.01.26

だいぶ除雪が進み・・・

とりあえず先週末からの大雪は一段落みたいです。

まだ、自転車で出かけられるほどではありませんが歩道の雪は大体除雪されました。なので歩いて食料品の補充。これでちょっとの間は持つな。

しかし、除雪と言うのは人間がどけたから雪がなくなったわけで溶けきるまでにはまだ数日かかりそうだな。うちのアパートのほかの人の車で埋まってるものもあるけど溶けきるまでがまだかかりそうです。

今週やること

なんだかよく分からなくなってきたので一応、列挙。

別に全てを今週中に片付け無ければいけないわけでは無いけど、当面の重点課題。

・インタラクション2004の発表のための作りこみ。
11月で見せたコンテンツだけでなく増やしておきたいのだが・・・。あと、センサのデータ取り。

・旧ViewFrameのシステムのビデオ撮影
以前に撮影したムービーどこやったかな・・・。あ~、リコーのデカイディスプレイ返しちゃったから普通の液晶でやるか、ビデオカメラ2個で位置検出できてればいいわけだし。

・いくつか出そうか考えてるコンテストのネタ出し
いまんとこ3件ほど考え中。出るか出ないかという判断はネタしだい。

・修論計画発表 in 宮田研
これもやっとかんと

・フランス行きの件
近いうちに誰が行くか決まるんじゃないかな?場合によっては新しいコンテンツを作る必要があるか?まぁ、3月のインタラクション2004で帰るときに打ち合わせすればいいか。

・集中講義
2月に共通科目の集中講義が1件入る。ここで単位を稼いで置かないとね。つーか、タイトルの今週と関係ないじゃん、コレ。

あ~、まじめに向き合えば楽に片付くけど面倒なことがいっぱいだよ。と

1月は思ってたより早く終わりが来てるので、気をつけないと2月もすぐ終わる。

モバイルすることも・・・

そういえばこちら(石川)での生活では、だいぶコイツを放置気味です。

大体持ち歩いてはいるんだけど、千葉にいたときほど使う機会が減りました。さすがに通学時間が片道15分だとねぇ・・・。

自宅も無線化すれば出番は出るかもな。資金的余裕が出来たら考えるかな最近はルーターも安いし。

flx3aw.jpg

作ったもの

先日の【晩飯】の記事にコメントがあったのでレスです。

結論から言うとあまりうまくなかったんで何を作ったか書き忘れました。

親からもらった下記の本を見てたらジャガイモのコーナーにポテトオムレツみたいなのがあったんで参考にしてみたのですが、具を大きく切りすぎてちょっと火の通りが悪くてイマイチでした・

pict0126.jpg


いつのまにやら

よくよく考えたら今週で1月が終わりじゃないですか、イカン。

ちとやることを整理しないと、あると思うとすぐなくなるんだよな>時間。

2004.01.25

しかし、ほんと参るよ。

この雪は。

2004.01.24

ウィリアム・ライカー

サンダーバードが実写映画化だそうです。

わりとどうでもいいかと思いきや監督は、スタートレック TNGのウィリアム・ライカーのジョナサン・フレイクスではありませんか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040124-00000012-ykf-ent

2004.01.23

晩飯

今ある食材で何が作れるか悩み中。

あるもの、

・米
・卵
・じゃがいも
・にんじん
・ベーコン
・冷凍ミックスベジタブル
・その他調味料

この雪で買い物に全然行けないからな。

チャーハンとかはもちろんありなんだけどなんか考えたい。

Parallax Mapping 2

先の記事だとバンプマッピングとの見た目の違いが分かりにくいかもしれません。やはりこうした手法って単純に静止画でというよりも視線が動いたときの動的な変化を見ないと分からないかもしれないですね。

動かしてみると結構違いが分かるんですけどねぇ~。

斜めだと少し分かるか?

そもそも正面から見たらパララクスマッピングの特徴を殺してるわけだし。

para004.jpg
バンプマッピング
para005.jpg
パララクスマッピング

小久保はタダなのにカツノリには金を出す

え~、笑いました。

小久保選手とは関係ありませんが、オルガ(ペタジーニ妻)とサッチーの競演とかは見たくも無い。

Yahooニュースの記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040123-00020445-jij-spo

今日の雪

今日は朝方は降っておりましたが、これを撮った時点では小康状態です。

ただ、週間天気予報を見るとまだ降り続けるみたい。

pict0123s.jpg
クリックすると大きい画像になります(52KB)

DMW-ASF1が来ました

と、いうわけで注文していたDMC-FX1用の予備バッテリーと64MBのSDメモリーがセットになった純正のアクセサリの『DMW-ASF1』が来ました。

これでちょっとしたときにバッテリー切れとかを防げるんじゃないかと。

asf1.jpg

新記事を用意しようかどうか

ああした記事にすぐ反応するのはいいことだけど・・・。

下の記事のバンプとパララクスの.rfxは公開してもいいんだけど無節操な気がするんで保留。

Parallax Mapping

spinのトップのquick reportにあった「パララクスマッピング」を試してみました。バンプマッピングが分かってれば論文を読まなくてもアノ記事で十分実装可能ですね。

一応、3枚の画像を用意してますが上が単にテクスチャをマッピングしただけとバンプマッピングと「パララクスマッピング」適用です(1枚目はテクスチャのみ、2枚目3枚目のライティングパラメータは同じです)。わりと省コストでできますね。シェーダプロファイル1.4のHLSLとかでいけますね(RADEON9000とかでも有効ということです)。

基礎論文は東京大学の舘先生のところですから日本発ですかね。

わりと立体的になってきてますね。バンプマッピングにさらに1味加えるって感じですね。

なんかこの石を見てて思ったがうちの先生がやってたテクスチャ生成の成果と法線マップ、ハイトマップがどんどん作ってければ手軽に立体的な質感出せますな。研究室前のパネル(爬虫類の皮膚だったかな)とか読んでみるかなぁ~。

Parallax001.jpg
パララクス無し
Parallax003.jpg
バンプマッピング(参考)


Parallax002.jpg

パララクス有り

2004.01.22

こんな機能は・・・

アメリカのIP電話サービスは多機能みたいですね。

しかし、こんな機能はいりません。マジでこんな機能使われた日には顔面蒼白で蒼くなるね。

ホント、マジで・・・。

IT Mediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0401/22/news021.html

大雪警報は解除されたみたい。

早くやんで溶けてくれないかな。

パララクス

spinのネタはなんか面白そうですな。

あとで試してみるかな。

雪の風景 その2

さらにもう2枚。

たぶん、積もり具合としては40cm~ってとこか?

yuki001s.jpg
yuki002s.jpg

どちらもクリックすると大きいサイズの画像を表示します(それぞれ64KB)。

雪の風景

研究科棟の出入り口付近を撮影。

すでに自動ドアは電源が切られてました。

jai0122bs.jpg
クリックすると大きいサイズで表示します(64KB)。

この雪どうしようかね

あ~、多少食料とか買い置きがあってよかった。

ホント、今回はヤバイ。

もう交通も麻痺気味なんで逃げれんし。

JAISTは雪に...

石川県全域大雪警報みたいです。

ヤバイです。

降りすぎ。

jai0122s.jpg
クリックすると大きいサイズになります(110KB)。

今日の雪

積もっとりますねぇ~。

pict0122.jpg

2004.01.21

古畑任三郎と杉下右京

ここ数週は見逃さずに見てるな>『相棒』。

刑事ドラマって色々とあるけど結構グループ分け出来ると思うけどこのドラマは結構『古畑任三郎』とかと近いところにあるんだろうね。推理と仕掛けの緻密さは犯人の犯行シーンを見せる分『古畑任三郎』の方が上だけど、『相棒』は一般的な(漫画的な)推理モノのいい意味でのフィクションな部分がいい味付けしてるよね。それとテレ朝刑事ドラマ色が出てますね(行きつけの飲み屋の女将とか亀山の家でのやり取りとか)。

なんとなく周りから変人扱いされる分、両者を比較してしまいます。しかし、『古畑任三郎』の方が周りからの人望がありますね。でも、部下に恵まれてるのは『杉下右京』かねぇ。

しかし、ここ2週怒鳴ってますな>杉下警部。

明日の朝にはどのくらい積もってるだろう・・・

ちと、暗いですが雪です。

とりあえずここ3日くらいは降り続けそうです。

明日の日中でも予想気温が0度以下です。ヤバイです。

pict0121.jpg

買うか買うまいか(タイトルはあえてココで言うまい・・・)

買うか買うかまいか悩んでるDVD。

ソ連全土で1520万人を動員(公式ページ曰く)したあの怪作です。

Amazon の購入ページ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063CU9/ref=sr_aps_d_15/249-1993648-3173929

公式ページ
http://www.pan-dora.co.jp/kin-dza-dza/

任天堂の異質な新機種ってこれか?

各種ゲーム系のメディアでで任天堂の携帯ゲーム機の新機種の発表の報道があります。

任天堂の社長が「異質な」と言っていたのは2画面だからでしょうか?写真が無いからどういう形状か分かりませんね。デュアルCPU携帯ゲームでは異例かもしれないけど、ゲーム機自体では過去には結構あるね(ドリームキャストとかもそうでしょ。携帯電話もFシリーズは確かデュアル)。

しかし、画面が2画面(違うものを表示するのでなければ)ならバーチャルボーイが・・・。そういえば、ゲームウォッチのゼルダで2画面のやつを見たことがある(と、言うか実家の方に行くとある。今は友人の家に置いてあるけど)。

まだ、どういったタイトルのゲームを用意してるか知りませんが、単にマルチヘッドによるゲームの遊び方の進化と言い張るなら個人的には間違いな気がする。本質的な進化と言うよりも恐竜的な行き詰った進化に感じる。個人的には、失敗のにおいが…。

引用元のIT Mediaの記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/21/news036.html

GAME Watchの記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040121/ninten.htm

コスメの魔法

なんか昨日から見はじめちゃいました。

この枠でTBSドラマ見るのって「しおり伝説」以来か?

肉じゃが風

もうちょっと砂糖は少なくてよかったかな。

肉じゃがなのは予算の関係で豚肉って点。

あとにんじんとか使ってるし。

niku.jpg

仕込み

肉じゃがの仕込み完了。

野菜の仕込がめんどうだけど一度作ってしまえば温めるだけなのがね。

ちなみに今回の失敗は鍋の大きさのわりに具を入れすぎた。

嗚呼、吹きこぼれるし・・・。

来週までに・・・

結構やっておかないといけない作業が多い気がする。

とりあえず本日一日で何するか整理しないと・・・。

今度の給与で・・・

実は今回請け負ってた仕事の給与を持って先月のノートPC購入資金を親から借りたんでこれが今月中に入らないと来月の仕送りは無いんだよね。

なんとか出そうだが・・・。やることが一つ増えて冷や汗。

どこやったかな

昨年のHI106版のViewFrameの体験映像って撮ってなかったっけなぁ・・・。

う~む。

2004.01.20

携帯電話料金を定額にするとぬかしてた会社が倒産

携帯電話にアダプタ付けると定額に出来るとかぬかしてた会社が倒産したらしい。先月実家に帰ったときに実家に広告が入ってました。確か加入料は3万円でした。チラシはとっておけばよかったと後悔。

かつてNステでも報道があったが、そのときの伸雄(多摩大の井上伸雄教授)さんが「絶対、無理」(正確には違うが、要約するとそんな感じ)って言ってコメントしてたの思い出したよ。

さて、これは会員制の詐欺事件なんだろうか気になるところ。債権者はどうでるか・・・。今のところテレビのニュースでは報道を見ないね。

明日は大学で日経でも読んでみるかな。

MYCOMの記事
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/01/20/011.html

で、例の会社
http://www.jm-net.com/index.html

人にあまり見られたくないこと

前に人に聞かれたくないものって記事を書いたけど今回は見られたくないものを1個あげておきます。それは「自分で自分の写真を撮ってるところ」ってのがあります。

正直、はたから見てむなしく見えるし、一人で写真写りを良くしようと努力する姿とかもう嫌ですねぇ・・・。

なんでこんな話題をしてるかというと大学のスペースに置いてる写真を更新したからなんだけどね。

Outlook 2003との同期

なんかサポートしていないだけあってサイボウズ Office 6とOutlook 2003の同期コンポーネントの相性がイマイチでした。一回は成功したのだけどそのあとOutlook 2003から同期メニューが呼び出せなくなりました。

んで、アンインストールしようとしたらこれがまた出来ず。とりあえずシステム復元で修復。しかし、Outlook 2003のメニューバーから同期のメニューが消えません。

散々悩んだ挙句レジストリを探しても該当記述は見当たらず(と、いうかそもそもレジストリに記述があればシステム復元で消えるハズ)。

で、推測で

【C:\Documents and Settings】

にあると考え。以下のフォルダを見つける、

【C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Outlook】(Application Dataは隠しファイル属性のあるフォルダ)

そこで中にあるファイルを一回このフォルダから全部どけて見ました。そのあとにOutlook 2003を起動したら見事にいなくなってました。ちなみにこのやり方で何かあっても責任は取れないんであしからず。

ふぅ~。

グループウェア

先生が研究室でグループウェアを導入するか考えてるみたい。

こうした共同作業のためのツールって便利なんだけど各ユーザーがちゃんと使ってくれるかどうかが問題ですね(つーか、自分でも前々からCVSサーバ立てようとしていまだに出来ていない)。確かに使い方を覚えたり、使う習慣を身に付けさせるのは大変ですね。そもそもコンピュータでスケジュール管理なんて結構していない人は多いしねぇ(紙の手帳ですらしない人も多いし)。

もうすぐ(って、まだ数ヶ月あるが)下の学年が入ってくるわけだが、そういう新しく入ってくる人ってのは教育しやすいけど、逆に今いる人が問題なんだろうね。導入に際して。

俺は紙の手帳ってのがうまく使えないんだけど、幸いにPDAを使うようになってからコンピュータでPIMをちゃんと使うようになりました。なのでこうしたツールの導入ってありがたい。ただ、2重登録はめんどうなんでちゃんと同期方法を調べておかないとな。PokcetPCとはじかにシンクをする方法は分かったんだけどOutlookの同期方法があるみたい。こちらが出来れば直接PocketPCと同期する必要もなくなるね。

GeforceFXでシェーダでシミュレーションを行う際の問題

Caps Viewerを見てて気づいたのが、Geforce FX Go 5200がサポートするReder Target Format(テクスチャへのレンダリングする場合のフォーマット)は以下の4つ(各数値はビット深度)。

D3DFMT_A8R8G8B8(32bit)
D3DFMT_X8R8G8B8(32bit)
D3DFMT_R5G6B5(16bit)
D3DFMT_X1R5G5B5(16bit)

です。これが、RADEON 9500より上なら(Fが付いてるのは浮動小数サポート)

A8R8G8B8(32bit)
X8R8G8B8(32bit)
R5G6B5(16bit)
A1R5G5B5(16bit)
A4R4G4B4(16bit)
A2B10G10R10(32bit)
G16R16(32bit)
A2R10G10B10(32bit)
A16B16G16R16(64bit)
R16F(16bit floating point)
G16R16F(32bit floating point)
A16B16G16R16F(64bit floating point)
R32F(32bit floating point)
G32R32F(64bit floating point)
A32B32G32R32F(128bit floating point)

なわけです。これはHDRに関しても大きく差が出る部分ですが、さすがに1チャンネルで8bitまでしか使えないGeforce FXではさすがにシミュレーションの精度としてかなり問題があります。これはさすがにRADEONで実行することにします。

nVIDIAのコメントではハードウェア的にHDRをサポートしてると言う話(OpenGLでは動いてるらしい。ドライバの問題と言う話)だが・・・。nVIDIA不信、分からんことも無いなぁ・・・。

2004.01.19

DoS攻撃 その後

17日の携帯向けの掲示板へのDoS攻撃らしきものへのプロバイダーへ通報して、その後ログ提出を行いました。

とりあえずログの状況からこちらが被った迷惑行為を認知され調査、該当ユーザーへの注意・勧告と言った流れになりそうです。

ここまで丁寧に対応してくれた先方のプロバイダーには感謝しております。たぶん、解決への道が近いでしょう。

"いたずら"でもやったことには責任持ってもらうよ>該当者。

DMW-ASF1

先の記事で書いたDMW-ASF1に関しては当初、FX-1を買うときにAmazonで同時に注文したんだけどAmazonは取り寄せや予約にあまり向かないのでキャンセルしました。

その後、Sofmap.comでは状態が△なんで土曜に注文したら今日、カードの認証が通れば送るよと言うメールが来ました。

これで当座は安心かな?

シェーダ3.0への疑念

先の記事での

Beyond3D 「Shader 3.0 – Inflection or Deflection Point?」
http://www.beyond3d.com/#news9854

記事とフォーラムのやり取りを見るとシェーダプロファイル3.0はどうなんでしょう?

ってことのようだけど、自分にとっては明らかにシェーダ3.0の仕様は魅力的なんだけど現段階でハードウェアメーカーの足並みは揃わないのはねぇ。

たとえば、これがOpenGLなら各メーカーが勝手にARB拡張でもすれば済む話なんだろうけどDirectX(っていうかDirect3D)の世界ではそれは避けたいところなんだと思う。

MicrosoftがOpenGL ARBを抜けたのはそういうとこなんかねぇ?

シェーダプロファイル3.0に関する話題

MicrosoftのDirectXの開発者向けメーリングリストで個人的に興味がある話題として、

DirectX 9.0のランタイムはHALデバイスでシェーダプロファイル3.0をサポートしていないんじゃないの?

と言う話題。

ATIはすでにR420の開発は終了しているとのコメントをどこかで見たが、そのハードウェアの詳細(サポートするシェーダ)はいまだにあまり明確ではありません。nVIDIAのNV40はすでにシェーダプロファイル3.0サポートをしないようなニュアンスのコメントを聞いたが、ATIの状況は俺には良く分かりません。

しかし、仮にシェーダプロファイル3.0をサポートしたとして実際、3月や4月ぐらいにリリースされた場合、DirectX 9.0のランタイムがHALデバイスでサポートしないとその機能が使えないかもしれません(どっちみちHLSLはシェーダプロファイル3.0をサポートしてないのでHLSLコンパイラのアップデートがあるでしょう>たぶんそれがDirectX 9.1 SDK?)。

この話題の発端はどうやら下記のBeyond3Dの記事に関するフォーラムが元みたい。

Beyond3D 「Shader 3.0 – Inflection or Deflection Point?」
http://www.beyond3d.com/#news9854

シェーダ3.0のハードウェアが現実に近づいてきたことから最近ではシェーダ4.0の話題が出てきています。PCI Expressへの移行やらLonghornのことやらベンダーにはなかなか難しい時期なのかもな。

もしかしたら、シェーダ3.0自体の寿命は短いのかもね。3.0まで行ったら4.0までの移行は結構早いとかで・・・。

ちなみにあまり英語力に自信が無いので該当記事への解釈は鵜呑みにしないでください。

dynabookの春モデル

東芝dynabookの春モデルのラインナップが発表になったみたいです。

個人的には、先月dynabook V9を買った身なので気になってましたが基本的にある意味で安心(と、いうか悔しくない)なラインナップのようです。

V9の後継機種であるVX1はCPUのクロック上昇と無線LANが11gが変更点みたい。まぁ、このぐらいなら本質的なモデルチェンジではないですね。テレビチューナーは別にいいや。

これで大体、自分が注目するメーカー(日立、パナソニック、シャープは自分の要求仕様と全然違うので)の春モデルは出揃ったかな?

やはりこの春はNECのLavie RXかな、買いなのは。

東芝 dynabookラインナップ
http://www.dynabook.com/pc/catalog/index_j.htm

修論の計画発表への仕込み

とりあえずピクセルシェーダコードは記述してみました。いつものようにRenderMonkeyでテストと思いましたがちょっとRenderMonkeyだけでテストが出来ないのでDirect3Dで処理を書きます。

ちなみに今回は、テクスチャに高さマップとして以前からやっているGame Programming Gems 1の水面シミュレーションをシェーダ上で実行というものです。

とりあえず手順として

●初回
1.水面の高さの元となるノイズテクスチャの読み込み
2.ピクセルシェーダで水面の計算
3.テクスチャへレンダリング

●2回目以降
1.レンダリングしたテクスチャから水面の計算
2.元のテクスチャへレンダリング

で、いけるハズ。

友人は東京で・・・

なんか他の研究室の友人が東京に出張してるらしい。

こっちが石川に帰ってきたのと入れ違いみたい。

なんか今週の東京キャンパスでのイベントの準備でかなり泣きが入ってるみたい。

しかし、東京キャンパスは八重洲だから交通の便が良さそうでいいなぁ・・・。

2004.01.18

修論の準備

水曜までにやっておきたい実験があるんで終わらせておこう。

とりあえずリアルタイムディスプレースマッピングのために波シミュレーションをシェーダに移行させてみるかな。個人的には、これが成功すれば結構勝算あったりする。

しかし、MS-IMEは"外積"(がいせき)やら"内積"(ないせき)が変換できない上、"卒論"(そつろん)は変換できても"修論"(しゅうろん)は変換できないし。

修論と言う言葉自体はExciteの国語辞典ではちゃんと出てきたので一般的な言葉だと思う。個人的にMS-IMEの選者はアカデミックな方面の話題に弱い人と見た。

一度、新聞かなんかで見たことがあったんだけどなぁ・・・(なんかどっかの国語系の学問やってるオバサンだったような・・・)。

あとはこれだけ買えば・・・

実は、DMC FX-1買っていまだに不安なのがSDメモリー容量とバッテリーです。

一応、16MBが付属してるんだけどさすがに334万画素だときついです。そんなわけで急遽P2102Vに挿している32MBと交換しました(実は、PocketLOOXには256MBの高速版のPanasonicのカードを持ってるんだが・・・)。ただ、これでもちょっと厳しいのでバッテリーと64MBのSDメモリーがセットになったDMW-ASF1の購入を考え中。

いろんなオンラインサイトでも結構取り寄せみたいなんで納期が気になるところ。

DMW-ASF1
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMW-ASF1

LUMIX DMC FX-1

よくよく見たら結構サイズが自分の携帯(同じPanasonicのP2102V)とかなり近いサイズだと気づきました。

今のところはまだレビューできるほど使ってないけど気づいた点 & 自分メモ

・結構持った感じはずっしり
・メニュー・インターフェイスは自分にはわりと使いやすい
・手ブレ補正ありだとシャッタースピードは1/8までだが切れば1/1までちゃんといけます(Amazonのレビューで出来ないとか書いてる人がいたけどマニュアル見たら切ればOKみたい)。
・マクロでの接写はあんまり得意じゃないっぽい(10cmかな?)。
・AC接続してると充電できない。
・色を緑にしたのはデジカメって銀ばっか(まぁ、確かに無難な色だけど)が多いんで違う色で。

fx01.jpg
fx02.jpg

天気

うっすらと雲はかかってるけど、久々にいい天気です。今週は崩れるみたいだけど雪はあまりないみたい。

獅子吼の方はわずかですが雪が残っていますね。

pict0118b.jpg

昼飯

ついつい新しいデジカメを買うと色々撮ってみたくなるんだよね。

これは、昼飯、味噌汁とオムライス風(なかなか卵がきれいにごはんに乗っけられないんだよね)。

pic0118.jpg

2004.01.17

DoS続き

今回のことがどの程度のことかどうか先方のプロバイダがどう評価するかだが、先方のプロバイダの会員規約を見る限りでは解約の可能性も有りうるね。

とりあえずああした行為が継続されるのだけは怖いからね。

DoS攻撃

の可能性のあるアクセスがありました。

該当ユーザのプロバイダへ連絡したら丁寧な返信がありました。今のところ最初のメールからの返信だけですが対応の仕方自体は評価できます。こういう時の対応次第でそのプロバイダが信用できるかわかりますね。なので特に名前を挙げたりはしません。プロバイダの罪ではないし。

さてさて、どうなることやら。

しかし、めんどうに巻き込まれたなぁ…。だけど、楽しいいたずらでは終わらせんよ。

来週は

今週ほど雪が降らないみたいです。

まぁ、とりあえず今日、明日で買い物してこなくちゃ。

デジカメ購入

欲しい、欲しい言っていたコンパクトなデジカメを買いました。

機種はPanasonicのLUMIX DMC FX-1です。手ブレ補正ジャイロに惹かれて買いました。

まだバッテリー充電中ですが、なかなかよさそうですね。ちょっとケーブル直繋ぎで動かしてみましたが、メニューも使いやすそうだし。

シャッタースピードのが1/8以下にならない(と、思ったら手ブレ補正ジャイロ有りの時だけで切ってれば問題ないみたい)ことが欠点みたいだけど今までシャッタースピードをあまり意識したことは無いので、まぁ問題ないでしょう。

今のところ気づいた点は、DC-INやUSBケーブル挿すところのふたがもうちょい開けやすいといいんだけど。なんか開け方知らないと壊しそうなふただ。

P1000001.JPG

ムービー

発表用のプロモーションムービーの撮影が終了。

これでしばらく締め切りが延びた。

お疲れ様でした。

背景差分無しに

うまく肌色認識の閾値を調整したらここまでいけました。

左がDVからの元画像で右が解析後。白い部分が肌色と認識した点。ちょっと認識領域は狭いけど背景差分無しにノイズや背景色を取得するところを防げたのは大きいですね。

ちなみに肌色認識は相変わらずピクセルシェーダで処理。

face.jpg

2004.01.16

じゃんけん

テレビで卓球少女愛ちゃん(つーか、この呼び方もそろそろ失礼な気がするね)の試合の映像があったんだけど、あのレベルの卓球の公式戦でもサーブ権決めるのはじゃんけんなんだね。ちょっと微笑ましかった。

鬼平

今日の鬼平の再放送もなかなか見ごたえあったなぁ・・・。

密偵達の悪戯がきっかけで思わぬ事件と繋がって、最後は長谷川平蔵の仕掛けた悪戯も笑ったなぁ・・・。

多少話のつながりが強引でもこういうやりとりのあるドラマが好きなんだろうね>俺。

最近だとやっぱテレ朝の『相棒』がこういう味を出してるよな。

集中講義

2月期の集中講義の案内が来ました。

10月入学だと2-2がほとんど授業が無かったからこういうときに単位をとっておかないと。

ここで単位が取れれば8単位→10単位で卒業に必要な科目履修での単位の半分は履修できたことになる。

雪はもういい

今日も積もってます。

2004.01.15

夜間の作業

生活は朝型になったけどその分夜が眠い。

あ~、締め切りが。

マシンガン

テレ朝の『エースを狙え』を見てたら冒頭のお蝶婦人が打つとこの撮影が"マシンガン"(MATRIXでネオを中心に360度ぐるっと回るシーンで使われたやつ)で"おお!!"って思ったけど、速攻でチャンネル変えちゃったよ。

だいたい、吉沢悠を『動物のお医者さん』で大学生役で見ちゃったから高校生はきついだろ(自分よりも年上の人が高校生役をやってるのは…)。

赤外線

現在、赤外線センサで距離計測(と、言っても正確な距離の測定というよりは正面にいるかと近いか遠いか)をやっております。

アナログ入力のインターフェースボードって初めて使うんだけどなかなか面白いかもね。回路込んだ友人とはアナログデバイスも結構素直に使えていいのかもねなんて話をしてたり。

こたつ

こたつで作業って楽なようで睡魔に襲われるからいかん。

今晩中に進めておかないといけないことが多いのに・・・。

締め切り前はヤマ場

明日ムービー提出でまだ撮ってない。

いい加減、締め切りギリギリにヤマ場を迎えないようにしないと・・・。

ひび

なんか2階の人が排水用の金属パイプが劣化してひび割れて下の階を派手に浸水させたらしい。

そんなわけでこのアパートを管理してる不動産屋が来て土日にとりかえ工事をするんで居てくれとのことです。うちは幸い1階なんで加害者にならなさそうだけど、被害者でも嫌だね。なにより時間とられるし。そういやM2の先輩も排水管壊れてかなりの損害出した(10万円くらいいったみたいだが)らしいし。

まぁ、何かある前に対処してもらえるのは助かるけど。

歯の治療もまもなく終了?

昨年から通っている歯の治療がだいぶ大詰めみたいです。

今回は、だいぶやばかったらしくてかなり時間がかかっております。

1/15の雪の様子 その2

たぶん、今年入ってから一番降ってるんじゃないかな。

P1000199.JPG
大学のすぐ前

ワークショップから見える雪の様子

研究室のワークショップから見える雪の様子です。

P1000198.jpg

成績

昼飯食ってから証明書発行機に行ったら2-1期(うちの大学は4学期制のためその第3学期にあたる。期間は10月~11月)の成績証の発行が開始になってました。

とりあえず4科目8単位全部履修できました。

細かいことは置いといて"可"と"不可"が無かったんで、まぁ普通でしょう。

川ひとつこえるだけで

大学に来るときに思ったのが、鶴来と辰口って手取川をこえるだけでこんなにも積雪も降雪量も違うもんなんかと。

話には聞いてたがびっくりだなぁ。

今日は早めに

11時ぐらいには大学に行くことにしよう。

今日は夕方が歯医者なんで日中にセンサのテストをやっておかないとね。

進捗によっては歯医者後に大学に戻ることも考えないと。

聖闘士星矢が復活みたい

そういえば、昨日スーパージャンプのサイトに行ったら次号はなんか映画版に関連した話で『聖闘士星矢』掲載らしい。

読み切りか連載かは知らないけど天界編がスーパージャンプ紙上で読めるみたいね。

ちなみにオールカラー袋とじらしい。

と、いうことで悪名高きチャンピオンREDのアレの話ではないんでご安心を。

スーパージャンプ(No4.超特大号予告 1/28発売)
http://sj.shueisha.co.jp/contents/preview_sj/index.html

ついでにウィルスチェックも

ついでにプロバイダのウィルスチェックサービスも申し込んでおきました。

一応、すでにPCでソフトは使ってるけど念のためにね。

最近、周りでウィルスを食らった人がいるんだけど身近にウィルスでやられる人がいる場合は気をつけておかないとね。

学習型フィルタ

なんか@niftyが会員向けに学習型のスパムフィルタを採用したみたいなんで利用してみることに。

でも、よくよく考えるとスパムがよく来るメールアドレスって実は@niftyドメインのやつではないんだよね。Webにはこのアドレス公開していないし。

まぁ、長く使えばいつかは来るから備えておいて損は無いか、無料だし。

やはり雪

やはり雪かぁ。

また、積もってるな。

北海道なんかはかなりすごいみたいだけど。

2004.01.14

昨晩は遅かったけど

昨晩は帰宅が日付変わってからになるぐらい遅かったので生活がまた夜型にシフトすることを危惧していたが、逆に睡眠が少なくなった分、結構この時間に眠くなります。

この時間でそのまま寝て朝早めに起きれば生活が維持できるな。

食い入るように…

見てしまうんだよなぁ・・・。

水谷豊と寺脇康文の『相棒』。

風呂場で鼻唄歌って人に聞かれるのと・・・

先の記事でアイワのHDDプレーヤーのことを書いたけど、フラッシュメモリタイプもいくつか発表みたいです。

最初に気になったのは、AZ-RS1でFMラジオ付き見たいすね。俺はあまりラジオを聴かないけどこれはけっこう需要はありそうだね。

AZ-RS1
http://www.jp.sonystyle.com/Aiwa/Product/Pavit/az-rs1.html

次はAZ-BS1。これはお風呂で使えるみたいです。うちの場合、風呂の壁の外はすぐに外できっと鼻唄歌っても外に聞こえちゃうのでこれは使うのははばかられそうです。

AZ-BS1
http://www.jp.sonystyle.com/Aiwa/Product/Pavit/az-bs1.html

ところで表題ですが、お風呂でガンガン音楽かけて人に聞かれるのと鼻唄聞かれるのはどっちも恥ずかしいが、どっちの方が恥ずかしいかねぇ。まぁ、多くの人は鼻唄を挙げそうだね。

こういうのはどうかな、自分の鼻唄をコレに録音して外にも聞こえるぐらいガンガン音量上げて風呂場で聴くってのは?

インターフェースボード

学部生時代にはIVRCでよくお世話になりました。とは言っても自分で回路を組むこともプログラムを組むこともありませんでした(当時は、分業できるだけ人手が余ってたしね)。

しかし、現在このインターフェースボードのプログラムを自分で組んでいます。回路は共著の友人が組めるんでいまだに組むことはありませんが、こうして自分でハードウェアの制御向けのプログラミングを組んでいると学部生の頃もうちょっと触っても良かったのかと思います。

しかし、オリジナルハードウェアを使うと製作の幅が広がるよなぁ・・・。

株式会社インターフェース(現在、ここのデジタル入出力ボード(PCI)とアナログ入出力ボードを利用(PCカード))
http://www.interface.co.jp/

ファミコンソフトの復刻

東京都写真美術館のレベルXが好評なようですが、GBAでファミコンタイトルの復刻を『ファミコンミニ』というブランドでやってくみたい。

ファミコンにはいまだに遊べるゲーム性のよいタイトルがあるだけにそれらがファミコン製造中止で遊べなくなるのは残念でしたがこうした試みはありがたいですね。任天堂以外のメーカーのタイトルも復刻するのもうれしいですね。

ファミコンタイトルは結構そのままでも携帯向けなゲームがあるから安いしいいね。

ただ、気になるのは対戦 & 協力プレイはケーブルを使ってもちゃんと再現されるのでしょうか?

これが、新しいポケモンの無線とかでワイヤレスだとすごいけどね。しかもマッチングとか出来たら…。電車で見知らぬ人と対戦と言うのもいいかも、ファミコンの大タイトルならワンカートッリジ対戦も余裕でしょ?ただ、無線は安定性できついだろうけど。

あと、携帯機の場合、中断機能は欲しいかも。あと、電源切らなくてもハイスコアが残って欲しい。

ただ、一言だけ言いたいことは、

ゲーム自体に変なアレンジをしないこと

GBAはあるけどSP無いのでファミコンカラーを買おうかな・・・。

任天堂のニュースリリース
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/040114/index.html

アイワがHDD音楽プレーヤー参入なのか・・・

お、アイワがついに参入ですか。販売はソニーマーケティングね。

Hi-MDを発表してすぐにだとソニーブランドで発表は出来ないだろうけど、こうしたソニーで禁じ手っぽいものはアイワでやっちまえっていうのがアイワの今後のポジションなんかね。

アイワだからATRACではなくmp3とか言ってるし。容量の割りは高い(まぁ、サイズがコスト高の原因でしょう)と思うけどリモコンが付いてるのはiPodミニよりは○。電池が内蔵式はどうかと思うがこのサイズの場合しょうがないね。内蔵設計にしないと無理だね。

2つの違いは、小さくてリモコン付きか、頑丈だけどリモコン無しってわけね。値段は同じぐらいか・・・。

今は通学時間が短いのでちょっと食指がのびんね。デザインはiPod miniよりすきだけど。細かいことだけどWindows98サポートが無いのが時代の移り変わりを感じるねぇ。

プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200401/04-0114B/

健康食品の効能

ふと、あるサイトの広告で健康食品の宣伝がありました。

○○に効くとか、薬と違い副作用がとかそういううたい文句がありました。健康食品というのは、もちろん健康のために食べるものですがこうした表示いうのは実は違法。罰則とか細かな条文は知りませんが、ふとそういうことを思い出しました。

一応ソースってか根拠

東京都健康局食品医薬品安全部薬事監視課
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/yakuji/index.html

の中の

健康食品の取り扱いについて(東京都健康局食品医薬品安全部薬事監視課)
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/kensyoku/k-top.html

健康食品の位置づけ(東京都健康局食品医薬品安全部薬事監視課)
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/kensyoku/itizuke.html

パスポート

そういや、持ってなかったんだよな。

3月の帰省時にはとっておかないと、海外行きの可能性がやや高めになってきたので。

予想外に

最近、天気の話ばかりだが予想外に落ち着いた天気です。

すでに鶴来じゃ日中に路面の雪も解けてます(と言っても車道はスプリンクラーで除雪されますが)。今週はこの調子であまり昼間には雪が残らない状態が続くといいですね。

しかし、"天気"とういうカテゴリーでも作るかね(笑。

メールボックスのパンク

友人のメールボックスが容量いっぱいでメールがはじかれるほどになったらしい。

でかいファイルのオンラインでのやりとりなんてわりとあるけどメールではねぇ・・・。しかし、最近は"メール爆弾"なんて言葉をあまりきかなくなったなぁ。

ガジェット

コンパクトデジカメを買おうと悩んでいるんだが、どれもなかなか決め手にかけるというか、各機種の長短所から判断が難しい。これほど悩むのって珍しいです。とりあえず一つだけ決まってるのはSDメモリー搭載機。これはノートPCにスロットが付いてるから譲れないところ。だけど、現状ではコンパクトタイプだとSDメモリーが一番対応機種が多いからな。

FMV MG12Cからdynabook V9に買い換えてノートPCのサイズが大きくなったんだけどこういうひざの上で使えない(まぁ、そういう用途で選んだわけではないので)ノートだとPocketLOOXもいいんだけどかえってシグマリオン3なんかのようなキーボード付きPDAもいいのかもね。

乾かん

うちは外に干せない地域なんでサンルームで干すんだけど洗濯物がなかなか乾かんなぁ…。

帯に短し・・・

MatroxのParheliaの仕様をいまさらながら眺めておりました。

個人的には、ハードウェアディスプレースメントマッピングが魅力なんですがシェーダプロファイルをよく見ると、

Vertex Shader: 2.0
Pixel Shader: 1.3

だそうです。正直、Pixel Shader 1.3ではリアルタイムでディスプレーメントマッピングにさまざまな処理をかけるのはキツイです。そういう意味では、まさに表題のとおりですな。

そうなるとたぶんATIのR420(R400というコードネームは打ち切りだってね)だろうな。NVIDIAはいまだにNパッチが未実装なんでかなり遠そうです。ただ、単なる頂点テクスチャってことならありうるかもしれんが、NV40はたぶんプロファイル2.0+か?

そういえば、DirectX 10の話が出る前についにDirectX 11のニュースがきました(正確にはその時代の予測だが)。

PC Watch 後藤弘茂のWeekly海外ニュース
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0114/kaigai055.htm

シェーダ4.0の話も出てますね。この世代のウリとなるのは恐らく記事中には無いフレームバッファアクセスでしょう(まぁ、実装は努力目標ですが)。

個人的には、PCI Express化などでバスの帯域向上でGPU→CPUとい流れが高速になればいいんですけどね。ただ、汎用化でCPUに戻す必要がなくなるかもね。

今回は結構積もるかねぇ。

鶴来はスプリンクラーの設置状況がいいけど辰口はやばそう。

修論メモ

古いけどMatroxのハードウェアディスプレースメントマッピングのペーパーとその記事。

PC Watchの記事
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0515/matrox.htm
Hardware Displacement Mapping white paper
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0515/displ_mpg.pdf

メール

直接受信が出来ないと思っていた大学のメールが外から受信できた。

前のメーラーはFujitsuのPCにプリインストールされてたもので、新マシンからOutlookにしたけどこれだと設定で外から取れるのがうれしい。

帰宅

久々ですなこの時間の帰宅。

2004.01.13

あんなところでImagine Cupのポスターを見かけるとは・・・

なんの気なしに学生課の掲示板を見に行ったらなんかImagine Cup 2004のポスターがはってあるじゃない。わざわざ学生課が取り寄せたとは思わないんで地道に営業活動をやってるってことですかねぇ>Microsoft。

2004年度 Imagine Cup(日本語)
http://www.gotdotnet.com/japan/student/contest/ImagineCup2004/default.aspx

Imageine Cup(本家:English)
http://www.imaginecup.com/

修論の研究計画発表

当初、3月の初旬だったんだけどインタラクション2004のスケジュールの関係上、先生がローテーションを入れ替えてくれました。そのため2月末ということに。

とりあえず、現段階のシェーダプロファイルでも出来ることはいくつかあるんでそれぐらいはやっておきたいよなぁ・・・。

リアルタイムディスプレースメントマッピングを使うにしてもディスプレースマッピングがリアルタイムで動かなくても、ディスプレースマップ生成自体は現在のプロファイルでも十分できる(ディスプレースさせなければいいわけだし)。

とりあえずは、過去にやった波のシミュレーションをシェーダ化だね。これのディスプレースマップ生成ならPS2.0で可能と踏んでます。

雷雨の次は・・・

今度は雪です。

よくよく天気予報を見たら今日は雨のち雪でした。

体感的な寒さはそれほどではないが・・・。

いい感じで

生活スタイルが朝型転換してきてます。

昨日は、10時就寝で今朝が8:45起き。

いいぞ。

気になる数字

2002年の自殺死亡者数: 32,143 (H15年7月発表 警察統計資料)
全国の交通事故死亡者: 8,747 (H13年「警察白書」)
医療事故による死亡者(推測): 26,000~46,000

推測だけど一般的に交通事故にあうよりも病院でうっかり死んじゃうことが多いみたいね。これに海外の渡航した日本人の死亡数があればどこが一番安全かわかるんじゃない?

日本は人口10万人あたりの自殺者数が世界2位だけど、そんなに死にたくなるような国なんかね。キリスト教では自殺が禁止みたいだけど、統計を見るとあまり関係ないみたいだね。

あと、レミングの集団自殺に関しては嘘だそうです。そういう映画があってそのすり込みだそうです。

次は雷雨

今日は雷雨です。

雪の次は、コレですか。

イラク派兵に関連して

テレ朝のスーパーモーニングを見てたら韓国の技師がイラクに派遣されて無くなったニュースが報道されていた。

その遺族の言葉、

「もしも、小泉首相に息子さんがいるなら、行かせられますか」

というような意味の言葉がを言ってました。ちょっと、笑ってしまいました。あ~、孝太郎かぁ~。田中真紀子みたいなこと言うね。

報道を見てたらちょっと同情的になりましたが、遺族がこれから命をかけて派遣される自衛隊に微妙に侮辱的な発言してたけど、まぁ、放映してるテレビ局がテレビ局なんで、言わされてるような感もありますが…。

そして、一つだけ情報操作的に感じるのはイラクでなくても技師やビジネスマンが海外に派遣された場合、いつでも危険は伴うということである。よくよく考えてほしい日本の技師やビジネスマンが海外でテロリストに誘拐されるなんて話はわりとあるでしょ?

ジェンダーフリーとかって

そういえば、昨日のテレビタックルは気分悪かったけど。

男女の役割に対する最終的にどこまで踏み込むかの日本と外国の違いって宗教なんかなと思ったよ。キリスト教もイスラム教も(ちょっと前2者と違うが)儒教も女性の位置づけが決まってるからね。

きちんとした信仰があるところって『神様の決定 = 生物学的』な決まりみたいもんだからねぇ。それが無いからどこまで踏み込むかに意見が分かれるんだよね。

トラックバックで・・・

福男返上ですか、ふ~ん。

しかし、22歳といえば前厄ですな。

2004.01.12

まだ本調子には程遠い

石川に戻ってきて生活は朝型になってきたんだけどこの時間でもう眠いです。

朝型でも少しお年寄り型(朝が早い。もしくは就寝時間の早い競馬の騎手や哀川翔型でも可)かも・・・。今朝は4時起きだったし。

つーことで寝る。

福男

テレビで取り上げるぐらいの大きさで取り扱うからあんな物言いをしたくなるんだろうね。1位はテレビなんかに取り上げられてヒーローってことでなければひがみも少ないだろうしね。

邪魔云々はともかく、もし無くても別にだからって一番にゴールできるわけではないのに。明確に競争なんだし。

そもそも神のご利益があるとしたら、一方で神罰というのも存在するわけだから1位の人が神様からそれなりの扱いを受けるわけだし。まぁ、少なくとも人間が評価を下すわけではないしね。

それがヤなら広島の小学校の運動会みたくみんなで手をつないで走ってゴールでもすればいいのにね。個人的には世の中には裏があって明確に勝ち負けがはっきりしてるということが現実であり、時代にそくしてると思うんだよね。

「世界に一つだけの花」が売れたけど、「ナンバーワン」より「オンリーワン」の方が難しいと思うんだけど・・・凡人には。「オンリーワン」的な方が世の中から叩かれる気が・・・。まぁ、それぐらい跳ね返せないとねぇ。

1台のPCでも・・・

プログラムを2個起動すれば一応、ネットワークのテストは出来るな。

しかし、報告されたバグに心当たりが無いなぁ・・・。

徹子

今日の『徹子の部屋』は田中麗奈でした。

同じ同世代(かくいう俺自身も1980年生まれだが…)の女優でも広末涼子とは大違いでカタいよなぁ~。

今日のチャーハン

う~ん、ちと携帯だと画質がイマイチで伝わらんが、久しぶりに昼に作ったチャーハンがなんかうまくいったなぁ・・・。

一応、具は卵とミックスベジタブル(グリンピース、にんじん、コーン)。

しかし、卵は例の京都の事件はショッキングだなぁ…。食材としてよく使うだけに。

pic0112.jpg

晴れてるうちに

先に書いたとおり週末は天気が崩れそうなんで天気のいい今日のうちに生活の雑事を色々と済ませておかないとね。

・買い物
・電話料金の支払い

それが終わったら大学へ行くとしよう。

今日の天気

10日に見た週間天気予報に反して今日は天気が良さそうです。

まぁ、でも明日以降は雪が降る予報が出てるんで今日のうちに買い物を行ってきてしまおう。

ちなみに今日は朝が早かったんだけど、昨晩は寝る(19:30頃)のも早かった・・・。でも、徐々に朝型に生活が戻ってきてるかもしれません。

とりあえず一仕事終了!?

とりあえず作成を頼まれてたデモの完成を連絡。

さて、次のことをやらんと・・・。

2004.01.11

ビルド→インストール→テスト→アンインストール→ビルド→・・・

現在、大学で頼まれてる仕事の最終テスト中。

立体視に伴う視差調整以外はおおむね良好。新しく追加したコンテンツ(と、いうか古いのを統合した)はビュー行列の作り方が違うんで若干苦戦中。

面倒なのが、同時に2台のPCでテストすることと実機にはコンパイラが入っていない。開発マシンとネットワークで繋がっていないといった点です。

なので、開発機でビルド→インストーラをビルド→USBメモリから2台にインストール→テスト→アンインストールの繰り返しです。とりあえず現在のバージョンでのテストが失敗したら、もう1案の方法で視差を実装。こちらん方法なら確実といえば確実なんだが・・・。

あ~、18:30には終わらせたいなぁ・・・。

雪の様子

やはり予報どおり今日は雪でした。

まだ積雪量はそれほどではないけど今週は何回か降るようなんでどうなることやら。

年末実家に帰る前は雪(あられや雹はあった)は降らなかったので、実は石川で暮らし始めてこうして雪に降られるのは初めて。

風は無いので、不思議と体感的にはあまり寒くない。

pic0111.JPG
家の近くの鶴来駅前

Imagine Cup 2004

英語の本サイトは更新されてますね。

予想してたとおりレンダリング部門は何でもアリっぽいな。DirectX 9.0 + シェーダなら。

Imagine Cup 2004
http://www.imaginecup.com/

インタラクション2004

と、いうことで先週、発表申請が採択されたと書いたイベントはインタラクション2004です。それとそのプログラムが発表になりました。

とりあえず発表は、2日目[B22]の「マーカレス顔部検出手法を利用した”ViewFrame”」です。11月のHI106から発展的なものになっています。2時間弱ですがこのシステムの不特定多数の実機展示ははじめてかな(この前は数人に触っていただけた程度しか時間がありませんでしたしね)?

しかし、ここまで来ると知った方が多いなぁ・・・。JAISTからの発表も多いけど。

インタラクション2004(2004 3/4-3/5)
http://hands.ei.tuat.ac.jp/Interaction2004/
http://hands.ei.tuat.ac.jp/Interaction2004/prg2004.html(プログラム)

あとは実機でテストして・・・

とりあえず旧バージョンのデモを統合。

あとは、午後に大学で実機での立体視テストをしてファイルを送って終了。そのあとは、16日に向けた作業を急ピッチで進めないとイカン。

あちらの締め切りは14日だとは・・・。思ってたよりあとでギリギリセーフってとこ?

しかし、この時期は授業休みで良かった~(汗。

やや体調が・・・

やや体調不良です。

なんというか胃がもたれたり、突如強烈に眠くなったり、頭がボーっとしたり。

実家にいた間の夜型の生活からの転換で体調がおかしくなってるんでしょう。やや急ぎの仕事があるのにねぇ・・・。

こんなときは風邪には気をつけないと。

2004.01.10

モバイラーが充電に電気を拝借しても・・・

yahooニュースでなんかお店や自販機の電気のコンセントから電気を拝借して逮捕なんて記事がありました。

なるほど、刑法上ちゃんと勝手な電気の拝借は窃盗行為なわけね。そうなると出先で必死に電源確保に頭を悩ますモバイラーも注意しないといけなさそうだね。

本拠地移転

こたつを出したんでPCの位置を移動。

こういう時は、ノートは楽ですね。

ただ、ケーブルがわりとわずらわしいですね。電源は仕方が無いとしてLANケーブルがねぇ。あと、プリンタ使う際には今のUSBケーブルは長さが無いしね。

実家みたく無線LAN + プリンタサーバ化をしたい気がするけどそこまで投資するほどじゃあ無いしね。まぁ、ノートは普段持ち運んでいるので動かすこと自体慣れっこだしね。それに飯食うときはどけないといけないし、座椅子座ってるとキーボードがちょっと高い位置になるんで長い間キータッチを打つ仕事にはむかないかも。手首が痛いし。

kotatsu.JPG

終わったこと

今日やることで挙げたことで終わったこと

歯医者に行く
買い物
こたつを出す
・荷物を受け取る

訂正線入ってることが終了。

たしか荷物があと1個来るんじゃないかな。

藤岡隊長

なんか『藤岡弘、探検隊』の第1回(謎の猿人ジュンマだっけ?)の再放送がやってます。

今は、ちょうど隊員が乗ったボートが転覆するシーン何だけど何度見ても大ウケ。

2台のボートで手漕ぎで行くんだけど転覆する側の隊員だけ見事にライフジャケット着てるんだもんね。まるではじめから転覆することが分かってるかのように…。ちなみにこれでGPSが濡れて使えなくなるというピンチを迎える(笑。

あと、藤岡隊長が手漕ぎボートで行くときの最初の一言はどう聞いても「手コキでいくぞ」だよなぁ~。

下の公式サイトも大ウケ(交信室の声なんてサイコーだよ)。

気を引き締めていこう!!

隊長の顔にマウスカーソルを合わせると・・・。

テレビ朝日「藤岡弘、探検隊シリーズ」
http://www.tv-asahi.co.jp/tanken/

こいつが生命線?

暖房用に購入したハロゲンヒーターが来ました。

もともと俺の部屋にはエアコンと電気ストーブがあるんだけど電気代がかさむんで使ってみることに。電気ストーブ(タイマー無しがちと不便)は出力700Wと1,200Wで今度のハロゲンヒーターが400Wと800Wなんで一応、電気代は安くなることになるんじゃないかねぇ・・・。

俺の部屋は10畳(築5年、家賃40,000円、駅徒歩2分の好物件)なんだけど、こんな時にはその広さが恨めしくなる。なんせなかなか温まらないんだもの。

部屋の温度が分かるように観光地に売ってるような温度計が欲しいかも。

halo.jpg

雪はヤバイ

金沢の週間天気予報見てたら、

10日…雨
11日…雪
12日…雨
13日…雪
14日…雪
15日…雨
16日…雨

やばいなぁ・・・。買い物のタイミングをうまく調整しないと。

今日やること

今日やること

・歯医者に行く
・買い物
・こたつを出す
・荷物を受け取る

そんなとこかな。

ダウン

昨日は千葉-石川間の移動と朝が早かったことで夕方には強力な睡魔に襲われ早くに寝てしまいました。

今日は朝から久々の歯医者。

2004.01.09

環境の構築終了・・・たぶん

とりあえず、

Visual Studio.Net 2002 アンインストール
DirectX 9.0 SDK(Summer 2003) アンインストール

Visual Studio.Net 2003インストール
DirectX 9.0 SDK(Summer 2003) インストール

とりあえずこれでPCの環境がようやく以前のマシンと同じ状態になったと思う(実際はそれ以上だが)。

石川に戻ってみると・・・

だいぶ千葉とは違って冬まっしぐらです。

千葉でも寒いといえば寒いんだけど、石川は雪が降ったみたいで結構残ってます。大学の噴水の水溜りも良く見たらこの時間でも氷が張ってるし。

しばらくは帰省する予定は無いのでこんな中で生活するのかぁ・・・。買い物が面倒だねぇ。自転車が使えないと。

Windowsのソースコード開示

飛行機がヒマなんで週アス読んでたら気になる記事がありました。

昨年の12月18日にマイクロソフトが日本の6つの大学(慶應義塾大学・東京工業大学・東京大学・東京理科大学・筑波大学・北陸先端科学技術大学院大学)とソースコードを開示をする協約を結んだみたい。

なんか対象校じゃないですか・・・。

マイクロソフト『文部科学省 科学研究費補助金 特定領域研究「安全な情報基盤」とマイクロソフトがコンピュータセキュリティ技術向上に向けて協力 』
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1797

帰ってまいりました

無事、石川の家に帰宅。

今日はいい天気ですが少し冷えますね。

雪も残ってるし。

あ~、ちゃんと進展してたんだ

フランス行きの話ってちゃんと進展してるんだねぇ。

dynabook V9 のモバイル性

よくよく考えれば、今日は実家→石川の家と家→大学の移動を今日はするんだけど、先月末に新しく買ったdynabook V9を持ち歩くのってこれが最初じゃないか。これでどの程度2.8kgは我慢できるのかというのが分かる。

さすがに軽めのA4ノートとは言え、あくまで軽めのA4ノートPCなんで決して軽いノートPCでは無い。ニュースサイトのレビューでもそれほどモバイル性は言及されてないし、考えるべきことでもないということなんで実体験するしかないな。

ただ、まぁ家→大学はバスで15分で確実に座れる上、家からバス停も徒歩1分なんでカバンに入れば持ち運びはOKでしょ。

ちなみに以前使ってたFMV MG12Cが1.97kgでした。好意的に解釈すると、これに無線LANカード(WLI-CB-B11)を付けてたのでこれの重量を足してみると・・・。

って、41gしかないからあまり参考にならんなぁ。100gや200gあれば無線LAN内蔵だから重量アップでも好意的な言い訳できたんだけどね。あ~、今から人に見られるたびにデカイといわれる姿が目に浮かぶ。ただ、Mac使いで12.1インチモデルでないPowerBookやらiBookをモバイルで使ってる人だけが味方かも・・・(笑。

しかし、基本的にノートPCというのはカバンに入ってさえしまえば重量というのは体を鍛えることでどうにでもなるように思えるが、それがなかなか出来ない。

石川へ

本日、石川に帰ります。

午前中には家について午後は先生と友人と採択された発表の件についての打ち合わせとM2の修士論文の研究室内での進捗発表会に出席。

午前中に時間があれば冷蔵庫の中が空に近いんで買い物。

以上が本日の予定。

2004.01.08

実は付いていた

前にdynabook V9にはDVDオーサリングソフトが付いてないと書いてしまった(該当記事は修正)が、リカバリディスクなどを整理してたらWinDVD Creatorのディスクを発見。よくよくここを見たら付属はしてるけどプリインストールはナシってことでした。

とりあえずは当座はこれで何とかなりますね。

USB 2.0のテレビチューナーは家(石川の)にあるので録画→DVDにするができるな。しかも、DVD-RAM書き込みが出来るんで最初はDVD-RAMにためて容量いっぱいならDVD-Rへってのが出来るね。

荷造り

現在、だいぶギリギリだが石川に帰る荷造りをしていたりします。

忘れ物だけは気をつけないとね。特に家の鍵とかは忘れると大変だしね。

あとは、ACアダプタ類も。

今回、石川に戻ったら次に実家(千葉)に帰省するのは3月かな?

郵送

最終稿が16日必着かぁ・・・。

基本的に原稿の修正は楽だけど、郵送だとムービーの撮影は急がんとなぁ。

そういや、研究室購入のDVって納品されてんだっけな。

ドカベン(ネタバレ)

チャンピオンを立ち読みしました。

例の批判的な意見が目立つ新編突入です。予想通りドカベンの高校時代の対戦相手でプロに進まなかった連中がどんどんプロテストを受けに来ました。それこそ柔道編の連中(木下(わびすけ)や賀間)も。

個人的には、いわき東の緒方なんかは山田太郎最初の甲子園で準優勝であれだけのフォーク持っててプロ行かなかったは不思議(キャラクターが弱いってのはあるけど)だったから出てきたのは良かったかも。あと、カルツ(キャプテン翼)に似た(ドカベンの方が先なんで本来、逆)足利とかね。

やはり知三郎は・・・ですか。

Kジローは出んのかねぇ・・・。同じチャンピオンだからいいんじゃない?

この2つの超人球団が動き出すまでのいきさつは意外と楽しみかも。滑り出しは好調?マンガとしての延命はこれでできるのかも?

牛丼ではなく牛めしか

昼飯に松屋に寄る。

千葉でパスタでも良かったんだがウェイター(or ウェイトレス)とすらしゃべるのがおっくうだったので食券買って食える松屋にしました。さらにBSE問題からあえて食べてみたくなったり。

しかし、よくよく考えるとBSEは置いておいて石川に帰ったら当分は牛丼は食わないだろうね(石川県の名誉のために言っておくが牛丼屋はある。ただ、俺の近辺にないだけ。ファーストフードならモスは近くにある)。

買い物

そんなわけで特に用は無いけど千葉にでも買い物に行きます。

個人的に購入を悩んでるもの、

・信長の野望の一番新しいやつ・・・久々に遊ぶのもいいかも、それとも月末の太閤Vを待つか
・PowerPoint2003・・・そろそろ新しくするかねぇ。アカデミックなら安いし。これだとProducerも使えるし。
・DiMAGE X20・・・悩む

確実に買いたいもの

・定期入れみたいなもの

保険証がカードタイプになったんで保管用に欲しいかも。

小さいデジカメがほしい

俺はデジカメはCASIOのQV-3000EX(買ったのは大学2年のときだから3年前かな。これはこれで名機、天文マニアにウケたらしいし)を持ってるんだけどさすがにコイツは大きいので小さめのデジカメが欲しい。

個人的に気になってるのが、コニカミノルタのDiMAGE X20。光学ズームでも出っ張らないし、yodobashi.comで22,300円かぁ・・・。

SDメモリーだとPCにスロットがついてるしPocketLOOXからでも直読みできるしねぇ・・・。あ~、迷う。

最終日

明日の早朝に石川に帰るんでその荷造りを今日中にやらんとなぁ。

忘れ物が怖いしね。

いいニュースは・・・

早く人に伝えたい気もするが、タイミングってのも重要。

そうした機を待つまでの我慢ってのがなかなかできんないんだよねぇ。

せっかちだから。

大詰め

だいぶ仕事の方が大詰めです。

とりあえず明日で石川に帰るんで、土日のうちに研究室に置きっぱなしの実機での最終テストをして納品して終わりかな?

しかし、GeforceFX Go 5200でちょっと困った点は、D3DFVF_PSIZEがサポートされていないことかな。あんまり普通は使うもんじゃないけどポイントスプライト時にはひとつの頂点バッファでもさまざまなサイズのポイントスプライトが使いたいからねぇ・・・。でも、使われない割にGPUへの実装はコストがかかりそうだよな(ノートだと特に)。

2004.01.07

ワン切り

さっき、かかってきたけどいまだにいるんだねぇ。

俺なんかはワン切りっぽい番号からかかってきたら大抵は下のリンクのページで番号入れて見てます。出先でも携帯で見れるんで着信履歴コピペで見てたり。

ワンギリサーチ
http://www.nurs.or.jp/~shame/

各社の春モデル

NECとソニーがPCの新モデルを発表したいみたい。

個人的には、NECはやってくれたと思う。LaVie RXかねぇ。2.3kgでMobility RADEON 9600でSXGA+だそうで。う~む、ちとはやまったか?

けど、価格が高いんで今のdynabook V9買う金だと下のCeleron Mになっちゃうね。個人的には、CPUがどのくらいの性能を出すか分からんがこちらはそこそこいいんじゃないかな。

ソニーは特に行くことなし。VAIO Zがもうちょっとがんばればねぇ~。こういうところでこの会社は当分立ち直りが無いかもね。

ちなみに今回の富士通のラインナップが個人的に最悪。東芝はまだだけどdynabook V9の時期モデルはどうなるかが気になるところ。あとは、軽くなるのか?

日立、シャープは俺の中ではフェーズアウト組。Panasonicはちょっとちがうねぇ~。

不正競争防止法改正のお達し

大学からのメーリングリストに平成15年5月23日に交付され、今年1月1日に施行になった『不正競争防止法の一部を改正する法律』に関するものが流れてきた。

添付で大学や研究機関を想定した事例と解説みたいな文章が来てたんでヒマなんで読んでみたけど、ゾッとする。やっぱ、大学院生になるとこのぐらいのことは意識しておかんといかんのかねぇ。NDAとかって大変そうだもんな。

自分が加害者になる可能性もあれば、被害者になる可能性があるもんねぇ。就職したらたぶん日記と今のような形のWebサイトは閉じるだろうなぁ・・・(ってか忙しくて更新できんでしょ)。

学部生時代は、「不正なファイル交換すんな」とか「違法コピーを大学内ですんな」とか「mp3の楽曲を大学のサーバにおくな」とか、高校生に「飲酒、喫煙すんな」ぐらいのどかだったからね。

不正競争防止法改正の概要(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/competition/index.html

通った!!

3月にある発表の採否通知が来ました。

無事に通りました!!
結構、うれしさで興奮してるかも。

応募倍率は、約1.64倍で50件ぐらいは落ちたみたいです。そこそこの競争率でした。コンテストではないので表彰とか賞金とかは出ませんが発表実績としては十分でしょう。

自分としては昨年の11月の情報処理学会のヒューマンインターフェース研究会よりも大きな場所での発表になるね。

とりあえず何に通ったかは現段階では秘密。そこのサイトでまだ発表者一覧みたいなのが出ていないんでそれが出たらWebにでも載せておきます。ただ、入場料が学生でも高い(まぁ、ビジネスの商談になるレベルの発表だかんね)。

VC++ 6.0を使ってる人へ

とりあえずサポート期間は2004 年 9 月 30 日までだそうです。

サポート期間が延長でさらに1年追加だけど、それは個別に保守契約を申し込まないとダメなんだろうね。まぁ、すでにこの製品の後にはVisual Studio.Net 2002(VC++ 7.0)と2003(VC++ 7.1)が出てるもんね。

6.0は結構息が長かったよね。このバージョンIDEが使いこなせない人以外はよく使われたソフトだったよね。

と、いうことでこれを目安に俺の方でも切り捨て御免できるわけね。

Microsoft Visual C++ 6.0のサポート期間
http://go.microsoft.com/?linkid=370292

ピクセルシェーダで画像処理の次のネタ

次のネタ。Sobelフィルタでのエッジ検出です(これも先日紹介しましたが)。

例の気球の画像(リンク先の下の画像)からSobelフィルタでのエッジ検出です。

モノクロで見るのとカラーで見るのを用意。カラーはちとエッジが分かりにくいねぇ。そう考えると元画像にモノクロのラインだけかぶせる方がいいかもね。

今回は、ほぼ中身は同様ですが2つのエフェクトで用意しています。

sobel-mono.jpg モノクロ
sobel-col.jpg カラー

そろそろ生活スタイルを・・・

今日はこのまま寝ないで夜型の生活を元に戻す努力をしようかと考え中。

気になるニュース

やっぱり出るみたいですね。

iPodの廉価版。シリコンオーディオかと思ったけどHDDかね。4GBのHDDですか。値段も出てるけど日本円だとどうなるんかねぇ。19,800とかだったらえらいけど25,800円ぐらいか?NOMAD MUVO2やらRio Nitrusとかは4GB無いけど値段が張るからどう対抗するかな?

http://www.apple.com/ipodmini/
http://www.apple.com/ipod/specs.html

一人抜けたZONEだけど新メンバーが加入するみたいだね。わりと動きが早いね。まぁ、あらかじめ脱退も加入も予定をしっかり組んでたんでしょう。

滞在期間も残りわずか

今日が水曜で明日が木曜。

9日の午前中の飛行機を取ったので千葉にいるのもあと2日です。1~3月は講義が無いのでどうやって過ごそうかねぇ。今のこところいくつか予約済みなことな予定があるがそれでもまだ時間は余ってる。さてさて。

ポイントスプライト

あ~、そういえばDirectX 9.0版のクラス作ってなかったじゃん。

スキンメッシュは問題がほぼ解決したけどあっちはまだじゃないか。つーことで、今日はそれ作ってさらにスキンメッシュクラスのボーン名で行列参照できるようにしておかないと。

それが出来たら終わりかな。もう9日はすぐだから石川帰ったら実機テストやるかな。

つーことで記事はこっちね。

DirectX9.0 Direct3D Tips
第18回「DirectX 9.0 ポイントスプライト : Point Sprite」
http://masafumi-t.cool.ne.jp/directx9/3dtips/d3d18.htm

2004.01.06

デュアルコアはマルチヘッドにいいのかも・・・

個人的に気になっているGPUがXGIの「Volari Duo V8 Ultra」。シェーダプロファイル自体は、2.0なんだけど特筆すべき点はデュアルコアなこと。毎フレームで交互に描画するらしいけどマルチヘッドへ最適化してくれてると結構面白いかも。あと、マルチパスのシェーダ時に威力を発揮しそうだねぇ・・・。

ただ、現在のシェーダプログラミング言語はGPUのマルチスレッドに対応していないのが残念。だけど、プログラムでマルチスレッドで同時に2つのパイプラインに処理させようとしたらちゃんとマルチで動くのかねぇ?

来るはずのものが来ない

う~ん、発表申請に対する採否通知って今日だったよな。

一応、1/6ってあと50分ほどあるけどね。

あと、Imagine Cup 2004も。

"Complete contest details and entry guidelines to come January 1, 2004. "

って言われてもねぇ・・・。

久しぶりの新記事

DirectX 9.0 Programming Tipsを更新しました。

今回、RenderMonkeyですがDirect3Dでやってもいいネタです(タイトル:平均化フィルタ~ピクセルシェーダの画像処理への応用。数日前の日記のネタですな)。ただ、処理自体のクリティカルな話にしたかったんで余計なものが見えないこちらのプラットホームにしました(実際、記事にするのが楽なんだよねぇ・・・(汗 )。

まぁ、かなり入門向けな話なんで面白くありませんけどね。ただ、GPUは色々と使い道がありますね。

嗚呼、またマニアックな記事が増える・・・。

春モデル

ぼちぼち各社のPCの春モデルのラインナップが発表みたいですね。

今日は、富士通かなんかが発表してました。先月ノートPCを買い換えたばかりなんで買うことは無理ですがちょっと気になってました。

とりあえずLOOXもMGもそれほど大きな変化がないようですね。残念なようで一安心。つーか、さすがにそろそろIntelのオンボードチップはやめなよ。

個人的には、NECのLaVie Mがどうなるか。まぁ、見てるところはグラフィックスだけなんだけどね。

なぜか爺さんが・・・

ちとうちの爺さんに頼みごとがあったんで部屋に行くとなぜかテレビで『ボーボボ』見てるし・・・。

分かるのか?

これで仕事が進む

DirectX9.0のスキンメッシュクラスの大きなバグのうち2つが解決しました。

まだ、固定機能インデックス付きにバグを残してますが、ハードウェアが対応していればもっともパフォーマンスが出ると思われる頂点シェーダ(アセンブラ & HLSL)が機能したのは大きいです。

さて、仕事の方で新しく加えて欲しいといわれていた機能が実はスキンメッシュを使ったデモなんですが、サンプルに手直しが出来て一番助かってるのは自分自身だったり・・・。

DirectX 9.0 スキンメッシュ

BBSに指摘のあったスキンメッシュクラスの修正を行いました。

とりあえずアセンブラ、HLSLからの頂点シェーダでのスキニングが動くようになりました。ただ、現段階でも単なるD3DINDEXEDがバグがあるようです。これも引き続き修正します。

変更後は、

CSkineMesh9::Render()の引数が増えてCSkineMesh9::SetRender()を利用しなくなります。それとサンプルでF1~F5キーでスキニング方法を切り替えます。現在の選択されてる方法はウィンドウタイトルに記載します。

今週いっぱい

とりあえずいよいよ今週の金曜に石川に戻ります。

午前中には家に着いてしまうので当初、日程的に合いそうも無かった研究室での用事(M2の修士論文あたりの研究室内発表)にも無事に間に合いそうだしね。

1月というのは大学にしても大学院にしても学生にとって年度内のおおきなしめの月になるから忙しそうだね。先生も学生も頭の痛そうな時期だ。まぁ、俺なんかは10月入学なんで夏休み前みたいな時期なんだけどね。

今年はさすがに卒業できず留年って学生はでないといいけどね>出ゼミ。ここ数年は大体誰かが留年してるからねぇ。

カテゴリー

一応、各記事はちゃんとカテゴリー付けされております。

したがって左の方のカテゴリーってやつを見るとそのカテゴリーの記事だけが新しいものからちゃんと並んでくれます。

携帯から見る

ココログ専用の検索エンジンである『ココログル』を見ていたら携帯電話から記事が見れることに気づく。

任意のココログの最新10件の記事が読めるようです。これは便利そう。なのでリンク。

携帯向けの入り口からでもいけます。

携帯電話から見る場合のリンクhttp://web.or.tv/m/moburl.cgi?subdomain=masafumi&domain=cocolog&name=masafumis_diary/

Masafumi's LABORATORY携帯向けサイト(i-mode向け。他の端末でも見れると思うけど・・・)
http://masafumi-t.cool.ne.jp/i/index.html

それと下の画像は、携帯用ページのブックマーク用QRコードです。対応の携帯電話などからご利用ください。

qr.jpg

QRコードって言えば、新しいFOMAには全機種QRコードリーダーがつくわけだけどDocomo謹製のソフトは入れたんで機種変すれば色々と遊べるのかも。もうすでに名刺なんかに入れてる人は結構いるだろうけど。

2004.01.05

ピクセルシェーダで画像処理の詳細記事

よくよく考えてみると『 Shaderx2: Shader Programming Tips & Tricks With Directx 9 』に結構記事があるんだよねぇ。手近にあるんだからしっかり読んでみないとねぇ(アセンブラシェーダだが・・・)。

カラーページでmotoGP(X-BOX版だろうね)でのサンプルやKuwahara Filterとか。

法線と視線からエッジ描きこみ

ちょっと前の『エッジ』から続いてエッジ描きこみ。今回は、モデルの法線と視線のベクトルから計算するやつです。

若干、陰っぽくなってますね。画像処理的な手法と両方組み合わせるとテクスチャをマッピングしてもそのテクスチャ内でもエッジが描きこめるはず。

今回は、単色でアンビエントのみなんでなんとなくトゥーンシェーディングに見えなくも無い?

edge2.jpg

修士論文

3月に研究室内での研究計画発表があるんで、そろそろめど立てないとねぇ。

最近では、Masafumi's LABORATORYのDemoコーナーなんかにある水面ならシミュレーションの計算自体をシェーダに移行できそうです。

今のところ仮説だけどシェーダ3.0ならアニメーションも頂点単位からPer-pixelで行えそう。問題は、実行速度がいったいどうなることかということ。

シミュレーション自体は1パスでやるんだが、これはシェーダ2.0で十分なんでそのあとの頂点テクスチャがいったいどのくらいのパフォーマンスで使えるのかといったところです。

明日6日は・・・

発表申請の採否通知が来ます。

これの合否が3月の帰省のスケジュールを決めたりします。

見舞いの顛末

昨日は友人の見舞いに行くといってましたが、その顛末。

寝てたら、15:50分ぐらいに友人から電話がかかる。

友人A:見舞い大丈夫そうだから、10分ぐらいしたら行く
自分:10分(って、今起きたのに動けない)?15分後にして
友人A:分かった

15分後

自分:で、どこの病院に入院してるって
友人A:知らない
自分:知らないのになんで「見舞い大丈夫」なんていうんだよ
友人A:どうせ川鉄だろ?川鉄なら7時まで面会できるって親から聞いた
自分:まぁいいや。

そのあと、車で友人(大晦日スロット勝ってから行方不明だった・・・。携帯が繋がらなかったが家に電話したら出た。最近は調子がよいらしく「給料が減らねぇ」とのこと。1月もすでに多少勝ってるらしい)を一人拾う。もう一人行くのでそいつが17:00にバイト終わるのでバイト先に行く。

友人C:やっぱりどこに入院してるかきいとかんとヤバイだろ
友人A:そうだねぇ
友人C:俺これから仕事上がりだから聞いといて

そこで驚愕の事実が発覚

入院してる友人の親:もう退院して、成田山に初詣行っちゃった
お見舞い終了。ちなみに、病院も確認しなかった友人Aの見舞いの品は入院はヒマだろうからと『マンガ江川卓物語 上・下巻』でした。あと、入院先は川鉄病院でなかったし。

その後、大晦日に姿を消した友人のおごりで酒2本(白州と 一ノ 蔵『玄晶』)とビール数本買う。そんで成田さんから帰ってきた友人と5人で日付変わる頃まで飲んでました。あ、その前に浜野の天下一品でこってりのラーメンを食いにいったんだったな。

そういえば、成田山には彼女といったらしくてデジカメで画像を見たが「かわいい?」とか聞くのはヤメレ。その場の全員誰もおせじにも言わない上、一番リアクションに困る質問だし。

どうやら今日より

世の中仕事始めのようですね。

うちも両親と弟が仕事始め。

さすがに今晩は・・・

慣れぬ酒を飲みすぎたらしい。

そんなわけでこの時間に眠いんで寝ます。

これで生活が矯正できるのかもね・・・。

わりと積もる話や驚愕の事実はまた今度。

2004.01.04

お見舞い

腹膜炎で入院してる友人の見舞いに行くことになりました。

あと、大晦日に姿を消したあの男とも連絡がつきました。

にじみ

眠いんで忘れる前にメモ。

"にじみ"を出すこと。

Gems 4 出るんだね

Amazon見てたら『GAME PROGRAMMING Gems 4』が発売されることに気づきました。

とりあえず3は日本語訳が無いのでたぶんもう訳本が出ないと思うんで今回は原書で買うことを考えます。とりあえず目次がどこかで見れんかね。

あと、Amazonで予約はしません。もし、発売時に予約時と価格改定が行われた場合それに自動的に対応できるシステムでは無いからです。前に発売前の洋書を予約したら発売時に予約時から2,000円ほど定価が下がってたのに多くとられた(もちろんサポートにメールして返金してもらいました)ので。

『GAME PROGRAMMING Gems 4』(Amazon)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1584502959/ref=pd_ir_b/249-6185847-8911562

塗り

今考えてるシェーダは輪郭線とその内部の塗りの2つの問題が解決されれば実現します。

一応、おぼろげながら分かってるのは、

・エッジ内の色は均質かそれに近い(グラデーション)
・輪郭線があるか無いかに厳密な法則が無い
・拡散反射や鏡面反射はいい加減
・作者の作風が存在する
・1枚の絵の色数は限られている
・ペンキ的なベタ塗りではなく、色抜けが存在する

個人的には、極めて環境光だけで表現されてる世界のような気がするが、グラデーションと色の密度の薄さをどう表現するかだね。

エッジ

まぁ、わりとやられてますが輪郭線抽出ですね。今個人的に取り組んでるレンダリング手法(まぁ、NPRですな)はオブジェクトに輪郭線が描き込まれていることが条件にあります。

一般的なトゥーンシェーディングにおける輪郭線抽出は光源と法線の内積なんかでつける方法がありますが、今回は画像処理的な手法(Sobelで)でエッジ抽出しています。この両手法ではそれぞれ以下の特徴があります。

★光源と法線
・ポリゴンモデル自体の輪郭書き込みが可能。
・テクスチャをはった場合、その内部での輪郭は考慮されない。

★画像処理的な手法
・レンダリングターゲットを使ってサーフェイスからエッジ抽出。
・テクスチャなどへの輪郭抽出が可能。
・同色のメッシュが重なる場合の輪郭抽出が不可。
・手続きが多い。

と、いうことで両者を同時に用いることでポリゴン部分の輪郭抽出とテクスチャ内部の輪郭抽出が可能かな。

さて、次の問題はなにかというと色の塗り部分だよな。拡散反射も鏡面反射も無い世界、さてさて、どうしたもんかねぇ・・・。

そういや学部時代に友人が写真の漫画化(漫画風のタッチにする)という研究をしてました。この手の絵と写真の違いは輪郭線があることがまず第一に挙げられるんじゃないかね。

そういや水墨画シェーダはあったんだよなぁ・・・。方向性はあってるのかも。

edge.jpg

お見舞い

腹膜炎で入院してる友人のところへお見舞いに行こうかという話が友人2人と出ました。

とりあえずどこの病院に入院してるかと病院の面会時間を確認しなくちゃあね。

2004.01.03

寝すぎると

案の定、頭が痛い。

この時間に遊びに行ったりするので、生活スタイルを矯正できません。

なんか強制的に行われる昼間のイベントとかをやらないと・・・。

来週は仕事で請け負ってるデモを動かす実機でも見せてもらいに本郷まで行くかねぇ・・・。

1日10時間

ここ1週間くらいの平均睡眠時間がこのくらい。

4~5時間では体が動かなくなってしまった・・・。

睡眠時間が8時間オーバーするとなんかの死亡率が急激に上がるんだっけ?

2004.01.02

2004年1月1日はとっくに過ぎたが・・・

いまだにImagineCup 2004(本サイト:英語)のレンダリング部門の詳細は発表されず・・・。

もちろん日本語の記事もまだ更新されず・・・。1月1日なんかではなく5日ぐらいとかにしておけばいいものを・・・。

更新

なんか今月中旬でMasafumi's LABORATORYの方のCOOL ONLINEの課金時期が来たので更新しました。

さすがにもう無料エリアだとサイズ的に入りきらない(iswebならいけそうだが)ので、ここで更新を怠ると突如消滅なのもねぇ。

ただ、一方で一度やめないと大幅なデザインやレイアウトの見直しが出来んかもねぇ・・・。次の更新ぐらいには考えてみるかな>引越し。

年賀

自分ではちょっとだけお世話になった方へ出しました。

来る方はあまり住所を教えていないのでほとんどきてません。が、メールの方ではほどほどに来ております。とりあえずちゃんと返信しておかないとねぇ。

そういえば、年末に親父が家のプリンタをHPのDeskJet 815CからCanonのPIXUS 990iに買い換えました。さすがに自分の持ってるPIXUS 50iとインク数が違うんできれいですね。それに早いし。

今時、ふち無しは当たり前だけどCD-Rダイレクト印刷はいいなぁ…。俺のノートはDVDマルチだからうまくいかせそうで・・・。

"D"じゃなくて"d"だったんだ・・・

つーか、Dynabook V9って"D"の字が実は小文字の"d"じゃん。

現行の製品だとDynaBookって表記はGシリーズだけじゃないか。

さっき気づいた。

GPUで肌色認識

そういえばこの画像はまだ出してなかったな。昨年の12/23頃に論文用にやってたものです。

とりあえず背景差分などの処理は無しで肌色領域が白でその他が黒です。茶色っぽいものはとっちゃいますね。まぁ、近い色でも動かない背景色なら背景差分でだいぶ殺せますね(ちとセコイが場所の条件で工夫する手もある。背景ブルーバックとかね)。

前までは、HSVでやってたんだけどあれだと背景の壁みたいな白をとっちゃうんだけど今回使った別の表色系だとだいぶ白いものをとらなくなってくれました。

まだ、細かい調整中なんでやり方については別の機会に。

ちなみにこの記事と前の記事ではDynabook V9のGeoforce FX Go 5200(64MB)で実行。最近は、なんとなくCgに鞍替えしようかなんて微妙に考えていたり・・・。

だってICgFXEffectって、ID3DXEffectと使い方一緒なんだもの(詳しくはココの下のほうのCgFX Overview (.pdf) (131 KB)を参照)。

hada002.jpg 元画像
(DVで撮影。対象が動画なんで)
hada002.jpg 処理後
(肌色領域が白で他は黒)

ピクセルシェーダを画像処理に用いる

といった話題が最近やってることです。

純粋な3Dのネタを本当はやってきたいんだけど面白いネタが浮かばないのでこっちをやってます。今回は3×3平均化フィルタです。まぁ、初歩的なネタです。基本的にGPUでやろうがCPUでやろうが結果は変わりません。静止画を対象にしたのなら速度も多少かかっても許されます。では、GPUでやる価値はどこにあるんでしょうか?

私見ですがGPUを用いた画像処理技術は静止画ではなく動画に対して用いられるべきかと思ってます(もちろん3D分野でもNPR技術は画像処理そのものですが・・・。あと、将来的にはビデオコーデックをGPUにやらせるわけですから遅かれ早かれ用いられることになりますね)。たとえば、古くなったビデオテープの汚い画像をリアルタイムにノイズ除去しながら再生したりなんかですね(それで論文になるような気がしないでもないですが、面白くないので却下)。あとは、動画像認識とか。

ちなみにテスト環境はRenderMonkeyなんで元画像と実行後の画像サイズが違うこととPrintScreenでないと画像が保存できないんでWindowがついちゃってます。まじめにDirect3Dでそこら辺の処理を書いてやればその点は問題ないんですが今は処理そのものを確認してる時期なんでご愛嬌ということで。

とりあえずガウシアンやラプラシアンは使えるんで何にどう使ってくかだよね。Tipsで記事にするかどうかは未定。

picture.jpg 元画像
(友人とUoQの空撮映像が欲しかった時に乗りに行った気球)
end.jpg 処理後

PocketLOOX(FLX3AW)

旧日記ではレビューっぽいものを書いたけど、こちらでは無かったんで書いてみることに。マイナー機なので購入を考えてる人にはちょっとでも参考になれば。

●外観
・旧モデルに比べると好き嫌いの分かれない平均的なデザイン。
・E-3000とは兄弟みたいなものなんで液晶保護シート(Overray使用)はピッタリでした。
・個人的にはサイドからWindowsボタンがなくなったのは残念。
・CFにはイジェクトボタンがついてるのは○。
・アンテナは慣れるとそれほどでもないが、慣れないとスタイラス抜くのに気になるかも。
・赤外線ポートは俺はあまり使わないんだけど、絶対使いにくい。
・リセット穴は左側面で上下キーと赤外線ポートの間。
・ハードリセットは電池はずして電源供給スイッチをスライド。
・最近のPocketPC機では重いけど旧PocketLOOXからなら気にならないかも(SDだけのワンスロット機と比較しちゃうと確かに重く感じるがデュアルスロット + 無線で我慢ってとこ?)。
・厚みは思ったよりはごつくない。
・アンテナはねじのような形なので手でねじると取れるのでCFタイプのGPSなどもちゃんと付けられる。

●ボタン
・中央の十字キーは斜め押しでハマる。

●スタイラス
・スタイラスは旧モデルのスプリングギミックの方が取り出しやすかった。
・スタイラスは伸縮無しだけどあれは好みが分かれるところ。
・旧モデルでは伸ばして使ってたのでスタイラスはちょっと短く感じる。

●液晶
・液晶は旧モデルより格段に視認性がいい。
・旧モデルにあった輝度の自動調整は廃止。

●電池
・バッテリ容量は1,500mAh。
・電池の持ちは体感的に旧モデルより上だけど、旧モデル + 拡張バッテリ(たしか合わせて2,000Ahのハズ)よりは短い感じ。
・着脱式はいいこととだけど予備とチャージャー使ったこと無いのでその恩恵にはあずかってない。
・駆動用とは別にバックアップ電池があるらしくバッテリを外してもちょっとの間はメモリは保持される。

●無線
・この機種に限ったことではないがBluetoothはもうちょい使いやすいと・・・。
・富士通のサポートページでは"ゲスト"になちゃうならシリアルプロファイルでやれとのこと。
・その一方で無線LANはいい感じです。
・無線LAN、Bluetoothともに付属のランチャー『LXメニュー』から簡単にON、OFF切り替え可能。
・母艦が同じLANのエリアだと無線ActiveSyncは簡単に出来るので便利。

●付属ソフト
・Jaipanistは非常に使いやすい。個人的には半角と全角の書き分けが楽なところが○。
・旧モデルよりはバンドルソフト減(法人向け?)。

●PocketPC2003
・通信設定が分かりやすく、切り替えやすくなった。
・全般的にPocketPC2002より高速に。
・受信トレイにようやく署名設定が可能になった。

●その他
・SDもCFもダミーカードが付いています。
・Flash ROMへの保存機能は今のところ自分には使い道が思い浮かばない。やっぱ、バックアップ領域かなぁ。
・旧モデルのACは使えるがそのままではうまくささってくれなく、接触が悪い感じ。
・旧モデルの音楽用リモコンの利用は出来なかった。
・箱はダンボール製。富士通はあまり個人向けと考えていないのかも。


FLX3AW.jpg
青く光ってるのは無線(無線LAN & Bluetooth)起動時
こういうのってタバコの箱と比べるといいのかもしれないけど、
俺吸わねぇし

採択待ち

そういえば、現在発表の採否通知を待っている案件があります。こちらは1/6発表なんですがこれの採否しだいで3月に帰省するかどうかの予定が変わります。

今回は11月のHI106に出した『ViewFrame』からより発展的な発表でプラットホーム的な発表から画像処理での位置検出のほうにウェイトが置かれています。

ただ、投稿論文は枚数が少ないのでピクセルシェーダを用いた画像認識処理ということであまり詳細なことがかけてはいません。こうした話題をまとめたいんだけどなかなかね。Masafumi's LABORATORYでは不向きっぽいのでやっぱこっち(大学で公開してるサイト)かねぇ・・・。

2004.01.01

ヘルプファイル作成(メモ)

そういえば、マシン買いかえたあとにヘルプファイル作成ツールの【HTML Help Workshop】を入れるのを忘れてました。いつもダウンロード先を忘れてしまったりするのでメモとして残しておきます。

Microsoft HTML Help Workshop
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/htmlhelp/html/hwMicrosoftHTMLHelpDownloads.asp

直し

ようやく作業する意欲が戻ってまいりました。

そんなわけで仕事で頼まれているデモプログラムの修正を開始。
次の作業としては、BBSで指摘のあったスキンメッシュサンプルの修正。

原因は大体つかめてきたからねぇ~。

Visual Studio 2003 → Visual Studio 2002

ちょっとした事情で現在Visual Studio 2002を使っております。

が、旧マシンで作業していた最近のプロジェクトがほとんどがVisual Studio 2003で作業していたので【sln】ファイルがほとんどそのままでは開けませんでした。

まぁ、でもこのあたりのことについては基本的にソースファイル、ヘッダーファイル、リソースファイルとライブラリのリンクを修正すればめんどうですが移行は可能です。

ふと気づいたのが、Visual Studio 2002 → Visual Studio 2003というように自動で変換したソリューションには【*.sln.old】と【*.vcproj.old】といったファイルが生成されてることに気づきました。もしやと思い【old】拡張子をはずしてみると2002で開くことができました。一応、変換時にバックアップしてくれてたんですね。ただ、ライブラリのリンクやプリプロセッサなんかは作業してるうちには更新されてしまいますんで結局は多少の"戻し"作業は必要ですね。

だけど、ソースやヘッダー内で#pragmaでリンカやプリプロセッサ定義をしておけばもしかしてだいぶ"戻し"の手間が少なくなるのかもね。

新年を迎えたら急に作業する意欲がわいてきました。なんなんでしょうね。

年越しイベントの結果

昨晩から今日の未明に行った友人たちとの年越しイベントは無事に終了しました。

今年は参加者は当初は1名欠席の9名かと思いきや8名。開始直前に逃げられました。11時前に友人が電話したときに、

「今どこよ?」
「いや、今幕張なんだけど」
「なにやってるんだ!!」
「いやー、スロットが出ちまって手が離せないんだわ。先やっててくれ」
「そんならお前のおごりな。終わったら蘇我で拾うから」
「おう」

それ以降連絡はありませんでした。ちなみに10万ほど買ってたらしいです。その友人の最近のセリフ。

「いやー、給料がへらねぇんだわ」

だそうです。

そんなわけで8名で鐘突き。そして、いつもマズイマズイって言って捨てるのにまた甘酒を飲む。でも今年は飲みやすかったです。が、全部は無理なんで捨てました。

そのあとはいつもどおりラーメンなんだが、今年は稲毛海岸の『揚州商人』は狭い(あと混んでる)んで広いとこにしようという話が出る。そこで都町の『活力ラーメン』があったところに今は『揚州商人』があるんでそちらへ行く。そちらは店舗が稲毛海岸より広く、すいてました。

あとは、ラーメン食って5時ごろまで友人宅で5人でファミコン(『ルパン三世 パンドラの遺産』、『ドラゴンニンジャ』、『中島悟のF1 HERO』)でもして解散。

あけましておめでとうございます

まずは、新年明けましておめでとうございます。

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »