フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 次のFOMAで・・・ | トップページ | 1月最後の日 »

2004.01.30

夕方ぐらいに家に居るとウザいのは

やはり勧誘の類です。

セールスものだとまだ、断りようがいくらでもあります。今のところ一人暮らしの学生は金が無いで済むし、なにより法律論が通用する世界なのでまだマシです。

一番、煩わしいのが宗教勧誘。法律論、理屈絶対に議論になりません。なんせ相手は聞く気も無いだろうし。強行な手段をとれば追い払うのは難しくないけど、なんでこっちが気分悪くしなくてはいけないのかってのが納得できん。

そうそう最近、ようやく素直にNHKの受信料を払う気になりました。「あきらめた」というのも一つですが、仙台市の給食費滞納の話を見てたらなんかねぇ・・・。CSなんかに比べりゃ高いと思うけど、午後9時台に民放で見る番組が無いときにNHKのドキュメンタリーを見ることあるしねぇ~(なんか負け惜しみっぽいセリフだ)。

ちなみにNHK受信料を支払うことが義務であるという法的根拠は下記(放送法第32条)みたい。ただし、払わなくても罰則は無いみたい(もちろん民事訴訟はNHKは起こせるみたいだけど・・・)。

法令データ提供システム
放送法第32条より
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html#1000000000000000000000000000000000000000000000003200000000000000000000000000000

« 次のFOMAで・・・ | トップページ | 1月最後の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/150258

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方ぐらいに家に居るとウザいのは:

« 次のFOMAで・・・ | トップページ | 1月最後の日 »