フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 関わるんじゃなかった・・・ | トップページ | 重い、重い、重い »

2004.02.18

今日の総括(2/18)

本日は、カメラと赤外線センサのパラメータからの位置計算完了。

カメラの画角、設置位置を考慮する部分も終了。

DirectX SDK Extras付属の3D Studio MAXのXファイルエクスポートプラグインを3D Studio MAX 6 SDKでビルドして作ってもらったアニメーション付のモデルをエクスポート。動作も確認。不思議なことにバグが残ってたINDEX付きがこのモデルだとちゃんと動いてるのが不思議。

Maya 5.0のプラグインはVC++ 6.0でビルドしないといけなさそう。VC++ 6.0とVC++.NET間のC++の仕様の違いでエラーが出る。地道につぶしていけば解決できる問題だが急ぎではないのであとまわし。

赤外線センサのテスト版から完成に近い状態に配線やら結線が完了。明日以降カメラとの統合テスト。カメラ、センサのブレにどう対応するかが問題。いつもここが悩むとこ。カクカク動くんで無く滑らかに動くってことを意識すればするほど難しいんだよね。

カメラとセンサは来週はじめまでに終わらせて、残りはコンテンツに注力したいところ。よくよく考えたらあのスキンメッシュクラスに対して新たにピクセルシェーダでのエフェクトを追加することになるだろうからそこが面倒。まぁ、でも成功すればそれなりのデモになりますね。個人的にチャレンジブルなところにやる気が出ます。ただ、もしかしたらグラフィックカード(ノートでの動作なんでGeforce FX Go 5200 64MB)のパイプラインを使いすぎかも。実際に解析も加えてどのくらいの実行速度が維持できるかが気になる。デスクトップのRADEON 9700とか9800とか9800XTなら余裕(そもそもピクセルパイプライン8だしね)なんだけどね。まぁ、今回はノートPCでやれること自体にそこそこ意義がある気がするんだよね。

明日は集中講義だが、明日の次は来週月曜のため課題とか出されそうな予感がするが・・・。でも、噂では出席とディスカッションが重要とのこと。まぁ、区分が共通科目なんで落とすような講義でもないでしょ?

あと、来週の研究計画発表の準備もしておかないと。かなりつまみ喰い的に資料集めやパワポ作りは出来てるので、あとはまとめるだけ。あ~、ヨソの先行研究に関する資料がちょっと足らんかも。

« 関わるんじゃなかった・・・ | トップページ | 重い、重い、重い »

Programming」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/210280

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の総括(2/18):

« 関わるんじゃなかった・・・ | トップページ | 重い、重い、重い »