フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 給与 | トップページ | 新しい仕事 »

2004.02.27

C99

なんだかんだ何が違うか全部読んでないことに気付くのでメモ用にリンク。

プログラミング言語 C の新機能
http://seclan.dll.jp/c99d/c99d00.htm

知ってたとこは、

・Cでのinlineサポート。
・for()文は

int i;
for(i = 0; i < n;i++)

が古い書き方で

for(int i = 0; i < n ; i++ )

のように記述可(VC++6.0ではエラーが出ちゃうのがムカツクところ。まぁ、今は.NET 2003だけど時々そういう環境で仕事することがあるんで)。

意外だったのはコメントの//がCで正式にサポートされたことについて。今までは、.cでもコンパイラによってC++対応なら通してたのでいまさら感がありますね。

これを話題にするのは、C99方式でないfor()の書き方をしてる.cソースがあったけどコメントが//なのがどうかねぇ…。なんて思ってたことがきっかけです。

一方でこれでC++がC上位互換でも無くなるともいってますね(_Boolとか)。まぁ、C++の標準化は97年だからさすがにC99の段階で新仕様の提唱は早いね(C99の新機能が普及しないことにはねぇ)。

関係ないけどIBMはSunへのJavaのオープンソース化を言ってるらしいけど堅牢性の維持には標準化が急がれるよなぁ~。

C#はISO、ANSIどっちか通ってたよな?

« 給与 | トップページ | 新しい仕事 »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/239438

この記事へのトラックバック一覧です: C99:

« 給与 | トップページ | 新しい仕事 »