フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 最近はまってるネットゲーム | トップページ | もうAcrobatがあるけど・・・ »

2004.02.26

モバイルチップでもシェーダ

nVIDIAの携帯機器向けのグラフィックチップの『Goforce 4000/3000』ではついにシェーダですか・・・。

前に確かPowerVRの人のコメントでWindowsCE 5.0じゃDirectX 8.1相当のモバイル用のDirect3Dが載るって話があったが現実を帯びてきましたな。

そうなるとモバイル向けでもGPUのうまい活用方法というのを考えたくなりますね。少なくとも3D以外でもモバイルでのビデオ利用や高画素なカメラの画像に関するエフェクトやら編集という道で色々な提案が出来ますな。国産のコンソール(コンシューマゲーム)機や携帯電話以外の世界のリアルタイムグラフィックスのはプログラマブルシェーダに傾きつつありますね。個人的にはいい傾向です。

シェーダの世界はまだDirectXやOpenGLを行き来するよりは行き来が楽な世界だからね。

そういえば、関係ないけどMax OS X用のCg Tool kitが出たみたいだね。ようやくMacの世界でも上位レベルシェーダ言語(HLSLではなくアセンブラに対する意味で)によるシェーダプログラミングが可能になりますね。

MYCOMの記事
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/02/26/004.html

« 最近はまってるネットゲーム | トップページ | もうAcrobatがあるけど・・・ »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/236530

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルチップでもシェーダ:

« 最近はまってるネットゲーム | トップページ | もうAcrobatがあるけど・・・ »