フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« ついに充電 | トップページ | いるもん、いらんもん »

2004.02.04

spinの記事

ここ2日のspinのトップのquick reportは結構気になります。

まずは、3日のPrescottの内積に有効な命令。内積の高速化はありがたいですね。記事中では統合チップセットでは頂点シェーダがCPUエミュレート(ジオメトリ処理は結構CPUでも頑張れる。一説には1/30という話だが・・・)されるのでそのとき有効じゃないかという話が出てます。個人的には内積は画像処理なんかではありがたいね。

記事を見てて思ったのが、そろそろSSEによる最適化やインラインアセンブラに踏み込むか否かってとこです。さすがにIntelコンパイラは買えんしねぇ・・・。

お次は、Mobility RADEON 9700の話。とりあえず、9700と言ってますが97600 XT相当みたいですね。確かにもともとのRADEON 9700はピクセルパイプラインは8本ですからね。最近になってピクセルパイプライン8本のありがたさを身にしみています。と、いうのもdynabook V9に搭載されているGeforce FX Go 5200は4本だけどCgやRenderMonekyでプレビューしてるとちょっとPCが重くなります。これがピクセルパイプラインの本数の違いなんじゃないかと実感。しかし、これの発表のおかげでLavie RXが欲しいと思う気持ちがなぜか吹き飛びました。多分、次のノート買い替えタイミングはシェーダプロファイル3.0対応時でしょうね。

ただ、それでもちゃんとハードウェアでPS 2.0が動いているだけありがたいけどね。

« ついに充電 | トップページ | いるもん、いらんもん »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/165548

この記事へのトラックバック一覧です: spinの記事:

« ついに充電 | トップページ | いるもん、いらんもん »