フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« Monster | トップページ | ひっそりと »

2004.03.30

Direct3D Mobile

やはりWindows CE 5.0ではDirect3D Mobile採用ですか。

以前、PowerVRの人あたりの話ってのがあったけどDirectX 8.1世代のGPUでシェーダがPDAでも走るとそこそこ楽しそうですね。まぁ、出来ればPS 2.0ぐらいだとすごいんだけど。

たぶんこの世代ではカメラが付くんだろうからモバイル環境でGPUで動画像解析をやるようなアプリケーションは面白いかも。

あと、もしからしたらPalm OS 搭載の携帯ゲーム機ZodiacみたくWindows CE 5.0採用の携帯ゲーム機とか出そうだな(NOKIAなんかもSymbianの出してたっけ、確か)。元々、Windows CE自体ドリキャスなどでゲーム機に採用された実績はあるし。

nVIDIAにしてもATIにしてもモバイルチップでもシェーダ採用(nVIDIAはすでにそのハズ)だろうから、将来はPS3以外のハードは比較的シェーダが当たり前になりそうですねぇ。

一応、ソースっぽいもの
http://msdn.microsoft.com/embedded/prodinfo/future/techpreview/default.aspx

« Monster | トップページ | ひっそりと »

Programming」カテゴリの記事

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/372045

この記事へのトラックバック一覧です: Direct3D Mobile:

« Monster | トップページ | ひっそりと »