フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« FX Composerのマニュアル読み中 | トップページ | FX Composerの記事 »

2004.03.09

FFはそのままドラクエはヌルい

とりあえずP900iで『ファイナルファンタジー』と『ドラゴンクエスト』両iアプリを試しました。

『FF』の方は現在、レベル15でメルモンドまで来ました。これからバンパイア退治です。ドラクエは一昨日ダウンロードしたばっかりで現在レベル22で『太陽の石、雨雲の杖、ロトの紋章、ロトのよろい』はゲット済み。あとは『みかがみのたて』を買って『虹のしずく』でも取れば竜王の城です。

ここまで遊んだ感想は、『FF』が比較的ファミコンに近いバランスの移植で難易度が高め(敵の先制攻撃が多い、毒に良くかかる、魔法の回数がキツイ、HP回復量が小さい、ダンジョンの固定敵)なのに対して、『ドラクエ』はたぶんSFCやGBCなんかのバランスのためファミコンに比べるとマイルドというか遊びやすくなっています。そういう点では『ドラクエ』の方がRPGが苦手な人でもとっつきやすいと思います。ただ、ファミコン派からするとタンスやつぼにアイテムや金が入っていたり各種ドーピングアイテム(種や木の実)の存在も許せないかもしれません。魔法習得レベルもファミコン版と違うと思います。今のレベルでベギラマやベホイミは覚えて無いし。

ただ、一方で操作感じたいはリメイクが何度もされてる分快適です。

ff1.jpg
dq1.jpg

しかし、『ドラクエ』はすごいいい加減な名前で遊んでるな…。

« FX Composerのマニュアル読み中 | トップページ | FX Composerの記事 »

ゲーム」カテゴリの記事

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
突然でごめんなさい。
どうしてもどうしても困ってしまってメールさせてもらっています。
N900iのドラクエで、ロトの紋章、よろい、雨雲の杖、等その他もろもろは取ってしまったのですが、どこにいっても誰の話を聞いても、まったくもってラダドームの地下への行きかたがわからないのです。ほこらも全てまわりました。よかったら、太陽の石の取り方を教えて下さい。お願いします!!

下記のリンク先の新記事で説明の画像をおきました。

http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2004/03/post_57.html

ロトの紋章ってどこにあるんですか?教えてください。

先月でドラクエは解約したんでうろ覚えですが、確か『メルキド』の中央下のバリア(ダメージゾーン)の奥の老人から場所のヒントが聞けて『王女の愛』を駆使して取るはずです。

一応、下記のリンク先の攻略(『ドラクエのおかげです』というのにありました)などがヒントになると思います。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwke6742/

はじめまして。
ちなみにオレはローラ姫を救わずにロトを紋章を見つけ、
ローラ姫を抱っこしたまま竜王を倒しました。
だって、妻になる女性には自分の雄姿を見ておいて
欲しいじゃないですか。
結婚後の問題にも多少目をつぶってくれるかもしれないし^^

SFCだかGBカラーどっちか失念しましたが、なんかのドラクエIだとローラ姫を連れたまま竜王のところに行くと「連れてきてくれてありがとう」なんて言われるみたいですねぇ。

「虹のしずく」をどこで使えばいいのか分かりません。あとロトの剣は手に入るのでしょうか?教えて下さい。

「にじのしずく」の使い方はは4つ上の記事のリンク先

http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2004/03/post_57.html

に回答しておりますとおり、

「虹のしずく」はリムルダールの北西の方で竜王の島と最も近いところで使います。

上のコメントにあるとおり、すでに私はドラクエを3月にマイメニューから削除してるのでそれ以上の説明は出来ません。

ロトの剣は竜王の城なのでまだ気にする必要は無いと思います。

今竜王の城で必死にロトの剣を探しているのですがどうしても見つかりません。簡単な説明でいいのでできれば教えて下さい。何度もすいません。お願いします。

ロトの剣見つかりました!!色々とすいませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/279956

この記事へのトラックバック一覧です: FFはそのままドラクエはヌルい:

» iアプリのドラクエ(1) [ikdgame]
 ※ネタバレが含まれていますので、ドラゴンクエストを遊んだことの無い方は読まれな [続きを読む]

» 携帯版ドラクエ1 [よつお's EYE]
に最近ハマり中です。というか、今日は一日やってました…。i-mode版から呪文を覚えるのが遅くなった関係で、微妙に不安定になったような…。LV23とかで竜王の城... [続きを読む]

« FX Composerのマニュアル読み中 | トップページ | FX Composerの記事 »