« 朱筆 | トップページ | 明後日 »

2004.03.22

ついにIntelのオンボードチップがピクセルシェーダ対応?

お、ついにデスクトップではIntelでもDirectX 9.0のピクセルシェーダ対応ですか。

WPC ARENAの記事
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20040320/108216/

かねてから言われてるとおり頂点シェーダはCPUでやるようですね。まぁ、VRAMオンボードならアクセスは早そうだね、現時点では頂点シェーダをどうしてもハードウェアでやらないといけないエフェクトは少ないからね。ピクセルパイプライン4本はまぁ普通ですね。たぶん、Geforce FX 5200よりちょい上のスペックになるのかな?

しかし、将来のシェーダの統合って言うのはこういう形なのかもね。

よくよく考えると俺の修論のハードウェアディスプレースメントマッピングってDirect3DのAPIを使わず頂点テクスチャの場合CPUで動く気がする。ただ、一部の噂でシェーダ3.0はDirectX 9.0bのHALデバイスでは動かんみたいだしねぇ…。

あ、関係ないけどFX Composerがver1.1だそうです。

« 朱筆 | トップページ | 明後日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ついにIntelのオンボードチップがピクセルシェーダ対応?:

« 朱筆 | トップページ | 明後日 »