フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« nVIDIAの次世代GPUで出来ること | トップページ | これから東京に・・・ »

2004.03.24

頂点テクスチャ

たまにはクイズ(分かった方はコメントででもどうぞ。メールとかその他の方法もありますがわざわざそこまでやるほどのことでもありませんね)。

頂点シェーダ3.0で頂点シェーダでテクスチャが読めるのはいいとして、それで頂点変位した際の最大かつ致命的な問題点って何だと思います?

これってインタラクティブに応用する上で致命的な問題なんだよね。

nVIDIAも例の資料を見る限りでは気付いてるけど隠匿してるっぽい(と、言ってもnVIDIAだけの問題ではない)。でも、ゲーム開発では問題ないからね。

ヒント

nVIDIAがサンプルで用意してるのは・・・

・雪や砂嵐
・風になびく草
・パーティクル
・水面の波

これらはこの欠点が問題にならないコンテンツですね。だから例として挙げられます。

ただし、水面はその問題にぶち当たることがありますが平面のおかげでなんとかなります。

賞品はありませんが、この問題の解決策は論文として十分価値があるかも?

« nVIDIAの次世代GPUで出来ること | トップページ | これから東京に・・・ »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/346758

この記事へのトラックバック一覧です: 頂点テクスチャ:

« nVIDIAの次世代GPUで出来ること | トップページ | これから東京に・・・ »