フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 少林サッカーのネタバレ | トップページ | 旧日記 »

2004.04.17

AGPバスの転送速度

今までまじめに計算したことがなかったんですがちと計算。

AGP 8xが2.1GB/sだそうです。と、いうことは60フレームの場合は

35 MB = 2,100 MB / 60 (1フレームあたりの転送量)

が~ん、たったこれだけ?しかもこれはあくまでも理論値で実際にはこんなに行くはず無いんでもっと落ちると考えると…。しかし、ロックが足をひっぱるわけが納得かも(さらにCPUでちまちま処理やるしね)。

大体、システムメモリでもPC3200のデュアルチャンネルのDDR SDRAMでも6.4GB/sですか。

あと、この点の遅さがシミュレーションをCPUとGPUでの非効率さをNV40のGDC 2004のスライドで言ってたのも納得です(そのときの資料ではPCI-Expressだと思うが100MB/フレームだったかな?)。

だが、このテの情報を抑えておかないと今後は速度がどう速いかを訴えるのに比較できないかもね。

参考文献(トランジスタ技術2004/2)
http://www.cqpub.co.jp/toragi/trsample/2004/tr0402/0402dn11.pdf

« 少林サッカーのネタバレ | トップページ | 旧日記 »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/455043

この記事へのトラックバック一覧です: AGPバスの転送速度:

« 少林サッカーのネタバレ | トップページ | 旧日記 »