フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 明日 | トップページ | 実は動画だったか・・・ »

2004.06.01

新 masafumi's Diaryのカテゴリーの見かた

友人との会話からいまさらながらこのあたりを説明しておきます。

左のほうに【カテゴリー】といのがありますがこんな感じです。

カテゴリー名 説明
Amazon 何か買ったりしたときに商品紹介なんかをAmazonにリンクしてるときのカテゴリー。
PDA・携帯電話・デジカメ PDAとか携帯電話とかデジタルカメラとかの話題、あとはデジタルなガジェットの話題。
ウェブログ・ココログ関連 まぁ、そのままですね。
ゲーム ゲームですが、プログラム的な側面より遊ぶ方の話題。ハードや環境は問わず。
スポーツ スポーツの話題でプレイする以外でもテレビで見たとかも含む。
ニュース 一般的なテレビや新聞のニュースについて。
パソコン・インターネット 一般的なパソコン関連の話題。
プログラミング プログラミングの話題ですが、自分がやってることとか研究のこととかも含むかも。
学問・資格 学校生活だけでなく、研究のこととかアカデミックな話題とか。プログラミングと区別しにくいネタもあるのでプログラミング的だけどそちらでカバーして無いネタがあるかも。
日記・コラム・つぶやき 日々の生活の雑記。
映画・テレビ 映画とかテレビ番組の話題。最近は見る機会は少ないけどアニメだとこっち。
書籍・雑誌 かなり幅広い意味で書籍・雑誌。マンガの話題はこっち。
画像付き 記事に画像がある場合。
経済・政治・国際 一般的な経済・政治・国際の話題。ニュースと区別しにくいかも。
芸能・アイドル 芸能人とか。
音楽 たいていは買ったCDの話題とかが多い。

★いくつかのポイント

・カテゴリーを選択するとそのカテゴリーの記事が全部表示されます(普段は5日分)。見たい話題だけ見れます。

・日常的なことは大抵【日記・コラム・つぶやき 】ですね。一日の予定みたいな話もあったりしますね。

・わりと私自身のまじめな研究とかプログラミングの話題は、【プログラミング】とか【学問・資格】とあります。あまり厳密に区切ってないときがあるんで注意。アカデミックなイベント参加とかは大抵【学問・資格】。

・【PDA・携帯電話・デジカメ】はデジタルなガジェット全般なんでこのほかにも入ってるかな。

・複数のカテゴリーに所属するものもある。

・【Amazon】でそのまま買ってくれるとありがたい。

« 明日 | トップページ | 実は動画だったか・・・ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/691462

この記事へのトラックバック一覧です: 新 masafumi's Diaryのカテゴリーの見かた:

« 明日 | トップページ | 実は動画だったか・・・ »