フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« FX Composer強化月間 | トップページ | 『CPU VS. GPU』の勝敗のつけ方 »

2004.06.20

GPUのパフォーマンス分析

個人的に気になってるのが、このNVPerfHUDというアプリケーション(なお、このページにある『Practical Performance Analysis and Tuning talk 』というスライドもパフォーマンスの最適化と言う観点では色々と参考になるかも)。

Direct3D9のアプリケーションにおけるGPUのパフォーマンス分析をリアルタイムでできるようです。それで使うことで実行時のボトルネックなどの分析できるみたいですね。

今後、GPUを使った手法を考案 & 提案したりする際にはこうしたツールでちゃんと分析をすることが客観的なデータとして重要かもしれません。まだ、自分では使ってみてないんですが、ログが取れれば論文にその結果を載せることで(同じ処理を行うのに)他の手法を考えた人が、先行研究で出ている手法より速いのかそれとも遅いのかを判断する材料になると思います。

さらにベンチマークソフトなどの製作においても意図した負荷をGPUにかけるために参考になるかも。個人的にViewFrameのシェーダ部分の改良に使ってみたいことと、家ではマニュアルを印刷するのにインクがもったいないので来週、大学に行ってマニュアルを眺めてから触ってみることにします。

« FX Composer強化月間 | トップページ | 『CPU VS. GPU』の勝敗のつけ方 »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/801917

この記事へのトラックバック一覧です: GPUのパフォーマンス分析:

« FX Composer強化月間 | トップページ | 『CPU VS. GPU』の勝敗のつけ方 »