フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« NVIDIAは本気で・・・ | トップページ | 飲み会 »

2004.06.29

プログラマブルゆえに・・・

GPUの進歩は色々とありがたいことこの上なしですが、プログラマブルで柔軟(…になりつつある)なアーキテクチャと言うものはいくらハイパフォーマンスであってもそれを何に使うかと言うことが重要になりますね。

そういう意味では、個人的には自分の時代でも金脈を掘れる余地があるのがうれしいことですが…。

しかし、考えちゃうのが教育の問題ですよねぇ~。多くの3Dプログラマはその知識を独学した部分の方が多いんでしょうけど、そろそろミニマムな部分(もうちょいで、ランバートやブリンを元にしたグローバルイルミネーションじゃ無くなりそうですし)が変わってくるから、そうなると独学する人は、皆入り口でやめちゃうかもねぇ…(もちろん3Dエンジンとか、PCのスペック向上で簡易的なスクリプト言語の速度もあがるからそちらに流れるんでモノを作ること自体は容易になり続けるだろうけど・・・)。

一方で、きちんとしたGPUネイティブな世代が増えてくると自分のように3D API漬けで育った世代は淘汰されていくんでしょうなぁ…(今は、ハイエンドな部分は3D APIの理解度だけでアドバンテージが取れちゃうこともあるからなぁ・・・)。

まぁ、そういう時代が来て欲しいと思うけど、うまいことその前にリタイアして悠々自適で暮らせればねぇ。

« NVIDIAは本気で・・・ | トップページ | 飲み会 »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/865268

この記事へのトラックバック一覧です: プログラマブルゆえに・・・:

« NVIDIAは本気で・・・ | トップページ | 飲み会 »