フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 来週は・・・ | トップページ | 当分PCを買い換えなくとも・・・ »

2004.07.05

バックドアを閉める

ふとしたきっかけでNortonに引っかからないのにウィルスにPCが感染してることに気付く。

かかったのは、Backdoor.Haxdoor.Bで、見つけたきっかけは【C:\Windows\System32】に【W32_ss.exe】を見つけたこと。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.haxdoor.b.html

とりあえずレジストリの該当箇所を何度消しても復活するので、よくよく上記の情報を読んだところ。システム復元を切り、セーフモードでレジストリを削除したら復活しなくなりました。そんで、再起動してW32_ss.exeとdebugg.dllを削除して何とか駆除。

それにしても今年の5月に発生ウィルスだとさすがにタイミング的にかかることもあるんだな。

あと、Norton Internet Security 2004で検知も駆除も出来なかったので案外とアテにならんことも実感。次回の更新時期では乗換えを検討しようかと。

« 来週は・・・ | トップページ | 当分PCを買い換えなくとも・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/903237

この記事へのトラックバック一覧です: バックドアを閉める:

« 来週は・・・ | トップページ | 当分PCを買い換えなくとも・・・ »