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2004.07.19

はじめからプログレッシブメッシュ対応でしたか

BBSでのスキンメッシュのプログレッシブメッシュ化に対する回答のためにDirectX SDKに付属するMeshViewerのソースを見る。

まぁ、結論から言うとCAllocateHierarchy::CreateMeshContainer()は初めからプログレッシブメッシュ対応済みでしたか、引数のD3DXMESHDATAにはじめからプログレッシブメッシュインターフェイスが入ってるとはね。

パッチメッシュ構造体も対応してるみたいなんでNパッチで生成なんてのもありですね。スキンメッシュをハードウェアで動的に分割したいときには良いですね。場合によっては、部位ごとにLODに応じて・・・ってのもアリです。

自分で対応したクラスをTipsで提供するかは微妙・・・(まぁ、どっちにしてもあのクラスはDirectX 9.0cに対応させるために若干のソースの改良が必要なんでその時にやるかも)。

該当記事
http://masafumi-t.cool.ne.jp/cbbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=275&type=0&space=0&no=0

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