フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 今更だけど | トップページ | ぼけっとしてると »

2004.08.12

NVPerfHUDの記事アップ

とりあえずDirectX Programming Tipsの新記事アップです。なお、今回もA4で横幅が収まるサイズで、PDFの記事つきです。

今回は、NVIDIAのリアルタイムGPU分析ツールのNVPerfHUD(たぶんC++専用?他の言語は.NET Frameworkが関与するからなぁ・・・)です。このツールはβ版時代(確かGDC 2003ぐらいからあったはず)からなかなか興味深いツールだと思ってましたがやっと一般の開発者が使えるようになりました。

サンプルはDirectX 9.0cのSample Frameworkベースのものを2つ用意しています。一応、サンプルの一つはEmptyProjectにコードを足しただけなのですぐ使うのにはいいかもしれません。

もう1つは、実は蛇足だったかも7章自体はDirect3D (9.0c)の第3回記事にすべきだったかも…。まぁ、とりあえずNVIDIAのコーナーにまとめてしまいましたが、DirectX 9.0cの記事でもあります。

ちなみに記事中で何度も添付のユーザーガイドの話をしましたが、本当にNVPerfHUDで重要なのはあのChapter 3だと思うね。本来、インプリメントから利用までは、詳細なドキュメントで無くても余裕で使えるツールだし。こうしたプロファイルについてはNVIDIAはしょっちゅうやってますが、CEDEC 2004でもこれに関連したセッションはありそうです。

あと、Fig2のサンプルは実際には廃止になった幻のサンプル(ま、7章自体が幻の9.0cの第3回記事だったりするが・・・)。

FX Composer & NVIDIA Tools 第7回「NVPerfHUD」
http://masafumi-t.cool.ne.jp/directx9/fxcomposer/fx007.htm

それにしても最近の更新ペースはいい感じだぞ。

« 今更だけど | トップページ | ぼけっとしてると »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/1176875

この記事へのトラックバック一覧です: NVPerfHUDの記事アップ:

« 今更だけど | トップページ | ぼけっとしてると »