フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« そろそろ | トップページ | 自力で »

2004.08.18

意味あるのかな~

うちの大学の話題で申し訳ありませんが、こんな入試があるみたいです。

特別選抜 
http://www.jaist.ac.jp/gakusei/master03

優先配属権ねぇ・・・。つーか、配属漏れなんてあったっけ(材料についてはよく知らないのでこれは大切なのかもしれません。)?それと、学費は払うんでしょ?

まぁ、一つだけいいことがあるとすれば

出願期間が
平成16年8月2日(月)~平成17年2月18日(金)当日必着

と幅広く、試験日自体も柔軟(試験担当の先生の日程に合わせ)に決まるところかな。

まぁ、受験者にとって選択肢が多い(と、言ってもすでに年3回入試だしなぁ・・・)ことはいいことですし。多分、4月から各先生が面倒を見てくれるんでしょう(まぁ、そんなことしなくてもうちの先生は構わない人ですけど)。

でもまぁ、今までは入学後に配属を決める制度のために広く浅い学生が多かったけど、研究分野に対して深い学生を集めることもできるんじゃないかね。これによって先生方が自分の研究室に入学前に学生にツバつけやすくなるし、スカウト活動もしっかりやれという内部的な圧力でもあるのかもしれない・・・。

« そろそろ | トップページ | 自力で »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/1223525

この記事へのトラックバック一覧です: 意味あるのかな~:

« そろそろ | トップページ | 自力で »