フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 久々に | トップページ | 安定しない »

2004.08.21

基本

このオリンピックを見るとなんていうか”基本”の重要性を再認識(と、言っても体操団体の話ですが)。

体が覚えるまで反復というのは原始的なことで重要ですね。

それはプログラミングに関してもそうなのかもしれませんね。

自分自身も未熟ですが、それよりも目にあまる基本的なことが出来て無いということには腹がたったりします。

そういう意味では、最近の彼らの成長ぶりは少しだけ腹をたてなくて済むようになってきたことはいい傾向です。

それにしてもこれは世界的に自明な気がしますが、日本の教育って逆行してるよなぁ~。だからこそ、ごく当たり前のことがもてはやされたりするんだよなぁ~。

最近は、だいぶ頑張ってるけど当初は、

・エラーメッセージはちゃんと読め
・読むだけでわから無いならちゃんと番号でヘルプで引け
・そこにドキュメントや本があるならちゃんと目を通してから話をしろ
・ちゃんと動くソースがあるなら動かないのとちゃんと目を凝らして違いを見極めろ

そんなとこでさすがに腹が立ってました。

そういう意味ではホント落ち着いて見れるようになったなぁ・・・(それでもまだまだ)。

« 久々に | トップページ | 安定しない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/1239466

この記事へのトラックバック一覧です: 基本:

« 久々に | トップページ | 安定しない »