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来月に文献ゼミ(※1)の自分の番が回ってくる。
どうやら先生が言っていたSIGGRAPH 2004のGPU使った宝石のレンダリングについての論文です。
Revisited Fast and Physically-Based Rendering of Gemstones
Stephane Guy, Cyril Soler
当然、まだ細かく中身を見てませんが、OpenGL + CgのフラグメントプログラムとHDRキューブマップを使ってということみたいですね。
※1文献ゼミ…基本的に常に論文のサーベイというの各個人でしておかないといけないものですが、研究室の文献ゼミというのは先生から各自の修論の先行研究や参考文献になるようなものを先生がチョイスして読んで来いというもの。それでまとめてきたものをゼミ時に発表(理想は再現までできることですが、ハードウェア使ったりするようなネタや手法そのもののネタでないものなどもあって再現が不可能なものが多いのでこれは義務ではない)。今は、1ヶ月半に一回のペースで順番が周る。
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