フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 荷物の軽減 | トップページ | 上京 »

2004.08.29

英作文

とりあえず返信。

今回は、比較的早めに返信すべき用件でしたからねぇ~。

しかし、個人的には現在やってることから自分の英語力を過大評価されると結構つらいものがある(プログラミング言語の方が世界的に共通度が高いおかげで助けられてるんだと思うんだよね)。英語は読めて(時間はかかるけどね)も書いたりしゃべったりは得意ではないんですよね。まぁ、どの辺が弱いかは自覚してるんですけどね。

それにしても2002年入学生まではうちの大学では卒業用件にTOIEC 600点以上ってのがあってそれで留年する人が結構いたみたい。

ちなみに研究室自体で考えると約2名が極端に上げすぎてる気がする(1人は帰国子女でもう一人は留学生)。

留学生の友人とはこの前その辺の話をしてたんだけど、「TOIECを受けたんだけどあんまり勉強してなかったから、後半時間が無くて解けない問題があって800点越えを逃したよ」なんて話をしてました(彼は日本に来て3年だけど日本語もうまい(が、漢字は苦手みたい)。それにしても絶対に日本の外国語教育は間違ってると思う)。

« 荷物の軽減 | トップページ | 上京 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/1303392

この記事へのトラックバック一覧です: 英作文:

« 荷物の軽減 | トップページ | 上京 »