フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 8・30 | トップページ | 最近買ったCD »

2004.08.30

打ち合わせ

本日は先生と一緒に共同研究先の企業と打ち合わせでした(それにしても久しぶりに一日東京を電車で移動したので疲れました)。

とりあえず中身のことは置いておきまして、CV(コンピュータビジョン)の研究者のトレンドとかを聞けたのは良かったです。

それと3DCG技術者以外から見るとまだまだGPU自体でできることやCPUに対するアドバンテージが案外と認知されていないことにも気付く。もちろん全然、GPUが応用できない分野(コンピュータと直接関係ない分野の方)の方と話したときの認知度の低さは分かっているが、やはり純粋な画像処理やCV畑の技術者からすると未知のハードなんでしょうな。

まぁ、でもGPGPUなんかについて直接聞いたわけではないが「現状のGPUはストリームプロセッサとしてみるには制限が多すぎる」ということについて思うのが、現状は制限と言うよりは「使いこなすためには3D API(OpenGLなりDirect3D)を熟知してる必要性がある」ということでしょう。

その辺で参入の難しさってのはあるかもしれませんね(まぁ、逆にこちらは参入しやすいんですけどね)。

9日にもう一度伺うのですが、その辺はActiveX + Direct3Dで最近やってるネタの話。DirectX のエフェクトファイルの話などやFX ComposerとRenderMonkeyなどとかそんな話。

大学帰ったら3D Studio MAX 6のエフェクトファイルの対応状況をリサーチしておくかな。この辺を掴んでおかないとアーティストがそのままプレゼンに使えるビューワーとしてはちょっとつらいだろうし。

« 8・30 | トップページ | 最近買ったCD »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/1318257

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち合わせ:

« 8・30 | トップページ | 最近買ったCD »