フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« スパム | トップページ | そういえば明日は »

2004.09.05

とりあえずちょこっとバージョンアップ

とりあえずちょこっとバージョンアップしました。

一応、下のスクリーンショットのエフェクトはFX Composer第7回記事のパス2のエフェクトと同じものです。

一応、下記からファイルを置いておきますが記述例ですね。こんな感じのエフェクトファイルだとそのままパワーポイントで表示できると言う感じで。別にプログラム自体を公開していないので細かい説明はナシ。

エフェクトファイルの記述例(ZIP 1KB)

string Modelは実はRenderMonkey方式で、texture型はアノテーション内のResourceNameでファイルパスなんですがこちらはFX Composer方式(このあたりの整合性もちゃんととっておかないとなぁ・・・)。グローバル変数はFX Composerでのいくつかセマンティクスに対応しています。今のところビュー、プロジェクション、ワールドはそれぞれ乗算したものや単体の行列は定義可。あとは、転置とか逆行列はまだだけどたいした作業ではない。

axd3dbump.jpg
クリックすると大きなサイズになります

とりあえず他ソフトウェアのセマンティクスやアノテーションへの対応はちまちまやっておくとして、先に書いた対応事項をどうするかだよね。

それと忘れてたけど、モデルデータの3ds形式やobj形式インポートも検討したいところ。後者はDXUTでクラスが用意されているので楽ですね。前者は、Microsoftのエクスポータのソースでも読むかねぇ…。

あとは、将来的にコイツの公開形式をどうするかかな。

そのほかにもActiveX + Direct3D自体はTipsを公開するかどうかってのも検討事項だけど、個人的にMFCに踏み込むとサポートがめんどくさいのでその辺は放置かなぁ(まぁ、それでもDirectShowのTipsと労力的には同じくらいかもな)。

なんにしても現時点では決められないことなんで、おいおいということで。

ちなみに下はちょっとしたお遊び。Wordは流石に意味がないよなぁ~。

word3d.jpg
クリックすると大きなサイズになります

« スパム | トップページ | そういえば明日は »

Programming」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/1359975

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずちょこっとバージョンアップ:

« スパム | トップページ | そういえば明日は »