フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 記事の更新予定 | トップページ | Docomoの基地局に何か起きてる? »

2004.09.09

プログラムの実行画面を動画にキャプチャする

・・・というようなソフトウェアでいいのが無いかと人に尋ねられましたのですが、私は普段下記のフリーウェアを使って取り込んでPowerPointなどに貼っております。

Vectorにリンク
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se221399.html

大体がいつも研究室のCPUパワーもHDD容量も潤沢な環境でAVIで30フレーム(デフォルトの設定ではないので設定を変える必要があるが簡単なことです)で取り込んでそれから圧縮フォーマットにするという方法を取っております。MPEG1もありますが、これはあまり使ったことが無いのでよく分かりません(確か画質の面で嫌でAVIにし始めたんだと思う)。

無料と言えば、WindowsMediaエンコーダもスクリーンキャプチャできますがこれは低解像度ならいんですけどVGAサイズとかになるとだいぶキツイものがあります。容量やスペック的に余裕があるのでもうちょっと高ビットレートでやってくれればねぇ…。

« 記事の更新予定 | トップページ | Docomoの基地局に何か起きてる? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/1399310

この記事へのトラックバック一覧です: プログラムの実行画面を動画にキャプチャする:

« 記事の更新予定 | トップページ | Docomoの基地局に何か起きてる? »