フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 10月の予定 | トップページ | 新ViewFrameネタ »

2004.09.12

デモンストレーションの時代は終わった

まぁ、正直なところすでにGPUの研究はデモンストレーションだけで終わる研究をするフェイズは終わったと思うんですよね。

現段階で実用的なところにインプリメントをする研究開発をしておかないと手遅れ(というかすでに)なようですね。

わりと今まではCPUに対して本当にアドバンテージがあるか疑問なものでも「GPUでやってやったゼ」だけで拍手が上がり、実際にアプリケーションで使えないようなものでもOKだったですけど、これはもう終わりです。

GP2の世界で「現状のGPUはストリームプロセッサとしては制限が多い」と言われてますが、だからその環境が整うまで待ちましょうってわけにはいかないですしねぇ。

そんなわけで共同研究はそうしたフェイズの製品のための手法を研究してますが、うちの研究室(宮田研)としてもこのフェイズにもっともっと移行していかないとねぇ(まぁ、海外はすでにそうだと思いますが、少なくとも今年度中にこの辺の体制を作っておけば国内では十分優位でしょう…ただし、所詮は国内での優位があること自体の価値なんてどれほどのもんか疑問ですけどね)。

« 10月の予定 | トップページ | 新ViewFrameネタ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/1419891

この記事へのトラックバック一覧です: デモンストレーションの時代は終わった:

« 10月の予定 | トップページ | 新ViewFrameネタ »