フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« CCCD | トップページ | Unicode化 »

2004.09.21

モバイル向けのグラフィックチップ製品情報へのリンク

ちょっとスペックを収集する必要性があったのでブックマーク。

別に携帯機器向けに開発をはじめるわけではありません(と、いうかそんな機材が無いし。)。

あと、まだGPUといえない製品が混じるのでグラフィックチップと呼んでおきます。

ATI IMAGEON(プログラマブルシェーダ未実装)
http://www.ati.com/products/handheld.html
すでにPalmOS搭載ゲーム機ZodiacやTOSHIBAのPocketPC e800に搭載(e830は未搭載)。これが、わりと現実的なとこでしょうね。

NVIDIA GoForce(シェーダはGoForce 3D)
http://www.nvidia.com/page/handheld.html
個人的にはWindows CE 5.0とDirect3Dmは期待してるんですけど日本では流行らないだろうね、多分。素直にOpenGL ESを学んだ方が身のためだろうね。日本での携帯ゲーム機でのプログラマブルシェーダ化はPSPやNinetendo DSのさらに次の世代だろうなぁ・・・。

BitBoys Gシリーズ(なんて呼んでいいかわからんのでこう呼びます)
http://www.bitboys.fi/products.php
まぁ、仕様上はGoForce 3Dを超えてると思いますが、モバイル機器向け3D APIとの親和性はNVIDIAの方に分がありそうですね(特に根拠が無いので削除)。よくよく見たらDirect3Dmもいけるんですね。

« CCCD | トップページ | Unicode化 »

Programming」カテゴリの記事

スマートフォン・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/1484394

この記事へのトラックバック一覧です: モバイル向けのグラフィックチップ製品情報へのリンク:

« CCCD | トップページ | Unicode化 »