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2004.10.06

ActiveXネタ 番外編

とりあえず、後学のためにActiveX + OpenGLを実験(WindowsでのOpenGLの利用は”Beginning OpenGL Game Programming”を参考にしました。サンプルがWin32ベースで解説してるので実装が楽でした)。

とりあえず、大体Direct3Dのときと同じような流れで実装です。

まぁ、将来どこかで使うかもしれませんね(OpenGL + GLSLやOpenGL + Cgをすることでもあれば)。

今のところ外部ファイルを取り込んで使うんだったらDirect3Dのエフェクトファイル形式の方がちょっと有利ですね。

OpenGLでもシェーダエフェクトを規定するメタファイルフォーマットして使えるファイル形式があれば面白いんですけどね(COLLADAを使う手はある。あれならCgのシェーダを内包できるし。)。

つーか、今しかないのかもね。COLLADA + Cg + ActiveXなんてネタをやるのは・・・。まぁ、考えておくことにします。

なんにせよ、とりあえず他にやることもあるのでこの実験から先はまたいずれ。

axogl.jpg

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