フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« ヤバイなぁ | トップページ | シェーダ入門 »

2004.10.22

Shader本注文

とりあえず「Programming Vertex and Pixel Shaders (Programming Series) 」という書籍が9月に出ていたようなので注文してみました。著者はShaderXの編者でお馴染みのWolfgang Engel 氏ですね。

本の詳細については、本場のAmazonが詳しいです。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/1584503491//qid=1098375938/sr=2-5/ref=pd_ka_b_2_5/102-0475188-9732943?v=glance&s=books&vi=reviews

説明を見るとアセンブラみたいですが、シェーダモデル3.0向けのエフェクトがあるみたいですね。サンプルが多そうなので、とりあえずShderXよりは広範に基本を抑えた形の内容なんでしょうか?

本場のAmazonの方の評価はかなりいいようですね。

Programming Vertex and Pixel Shaders (Programming Series)
Wolfgang Engel

発売日 2004/09/30
売り上げランキング 

Amazonで詳しく見る1584503491

一番上の人のレビューの一部を引用すると(レビュー)、

Then author starts teaching you how to implement basic lightning models (Lambert, Phong, Blinn-Phong) and advanced ones (Cook-Torrance, Oren-Nayar, Ward, Ashikhmin-Shirley). The book also covers more advanced topics (Environment Cube Mapping, Reflection and Refraction, Projective Texture Mapping, Shadow Mapping, Shadow Volumes, Geometry Images) and cutting-edge techniques like Displacement Mapping, High Dynamic Range Lighting or Parallax Mapping.”

とあります。わりとこの辺のネタはネット上(ex.t-pot)やFX ComposerやRenderMonkeyのサンプルを必死にかき集めればタダでも情報は手に入りますが、1冊の本でまとまってると探しやすいってのはありますね。

出版社のページ
http://www.charlesriver.com/titles/vertexpixel.html

11月初めくらいに来るようなので、中身についてはそれから。

« ヤバイなぁ | トップページ | シェーダ入門 »

Amazon」カテゴリの記事

Programming」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/1741991

この記事へのトラックバック一覧です: Shader本注文:

« ヤバイなぁ | トップページ | シェーダ入門 »