フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 持ち回り | トップページ | 福井版 »

2004.10.17

SLIに有用なのかもね

MYCOMで1枚のマザーで複数のPCI Express x16スロットを扱う技術のことが掲載されてました。

PCI Expressについては、まだあんまりよく知らない(AGPより転送速度が速いのと双方向通信が可能)んですが、x16のスロットが複数のマザーって無かったんですね(x1とかx4が付いてるのは知ってるけど)。

まぁ、しかしこれでNVIDIAのSLIで複数のGPUが全部フルレートで使えるわけですね。ATIのシステムメモリをVRAMに使う(NVIDIAも準備中)とか考えると2~3年後のコンピューティングは確実に変わるよなぁ…。

MYCOMの記事
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/10/15/101.html

余談ですが、年度内に海外で発表する機会があれば博士後期への進学もちょっと考えていたりするんですが、よくよく考えると博士後期での研究計画って実はあんまりたててないんですよね。今後3年間(期間の短縮はやろうと思えばできるんだろうけど・・・)かけて研究するテーマってのはテクノロジーの進歩を予想しながら立てるとなるとそこそこ難しいよな(その間にWGFでも出ればシェーダのフェイズが増えるわけですし)。

« 持ち回り | トップページ | 福井版 »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/1703419

この記事へのトラックバック一覧です: SLIに有用なのかもね:

« 持ち回り | トップページ | 福井版 »