フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 打ち合わせ11/08 | トップページ | ひっそりと »

2004.11.08

英語で思考しろ!!

・・・というようなことが出来れば英語論文も楽勝なんですけどねぇ(わりと英語論文の場合、先生からそう言われちゃったりします)。

まぁ、日本語があいまいで抽象的なので翻訳の労力を考えると初めから英語で思考した方が早いとのことなんですが・・・(確かに、自分自身が日本語のいかにも抽象的で曖昧な書き方をするから余計労力が多い)。

英語でそのまま書けないのは、語彙力とか文法と言うよりは、日本語で書くよりも文章の全体を把握できないので書いてるそばから、直前に書いたことを忘れそうになることだよねぇ。

これを乗り越えんとなぁ。マスターコースで卒業までに最低1本は海外で発表(ここでは発表する場のグレードは問わないものとする)をするっていうのは入学前から立ててた目標だったもんなぁ(今の若い人たちを見てるとマスターでも遅いかもしれないし)。

仮にドクターを目指すなら、ドクターの時点で最低年間1本は出せないと、CGの世界じゃ認められないだろうし。

« 打ち合わせ11/08 | トップページ | ひっそりと »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/1902037

この記事へのトラックバック一覧です: 英語で思考しろ!!:

« 打ち合わせ11/08 | トップページ | ひっそりと »