フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« FireFox対応 | トップページ | ダウンタウンの新番組 »

2004.11.09

ゼミ

そういえば、今日は研究室のゼミでした。

とりあえず次に自分に周ってくるのは12月(たぶん、論文の件で調整していただいてるんでしょうね)なんですが、次回はなんだかんだ『Geometry Images』になりました。

まぁ、著者のやり方とは違いますが今の頂点テクスチャならリアルタイムで使える手ですよね。

頂点座標をテクスチャに格納するってことは、ミップマップなどを使うことでディテールを保ったまま頂点数の削減ができる(著者もこの辺はこの手法の優位性としてあげている)ので、うまくやればプログレッシブメッシュの様なことができるわけですね。

それにしてもPROGRAMMING VERTEX and PIXEL SHADSERSのチャプター27のサンプルはもうちょっと凹凸のある形状にすればいいのにね。平面ポリゴンだとありがたさが分からんしねぇ(最初、文章を読まずにサンプルだけ見たら何やってるか分からんかった)。

とりあえず、今晩中に『Geometry Images』を作成するプログラムと復元するソースを終わらせないと。とりあえずピクセルシェーダが必要ないので、シェーダモデル3.0でも自分のノート(VGA: GeForce FX Go 5200)で開発が出来ます。

« FireFox対応 | トップページ | ダウンタウンの新番組 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/1914100

この記事へのトラックバック一覧です: ゼミ:

« FireFox対応 | トップページ | ダウンタウンの新番組 »