フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 1周年 | トップページ | 考えるヒト »

2004.11.15

進路

学内向けのメーリングリストで、内部生の平成17年の10月からの博士後期課程の入学願書が配布開始との連絡が来ました。

わりと博士後期への進学と就職では悩んでるんですよね。博士前期(修士課程)ならば、正直なところ学部を卒業するよりも選択肢が増えてるんですが、ここからは過ごした時間分選択肢が増えるわけではないのでなかなか決断するのが難しくなります。

就職で躊躇するのが、うっかり学部時代に取る単位を間違って半年留年したんで来年9月という中途半端な時期に卒業するために、選択肢が限られてくるんじゃないかということですね(まぁ、それでもよいとこと縁があればいいんですが)。

博士後期は、魅力(それプラスこっちの世界での目標が達成できてないから)があるんですが、ここからは実績を出さない限りは喰ってくのがだいぶつらくなります(例えば、ここ)。一応、すでに来年4月から博士後期に進む研究室の留学生の友人からは誘われてるんだけどねぇ。

博士号の有資格者を求人対象にする研究機関(こういうところは通年で人を取ってなくて欠員があるたびに募集ですから実力 + 運がいる)に魅力はあっても、大学の先生になりたいわけではないからねぇ。

海外と言うのはちょっと現状では難しいですね(そもそも何の脈絡も無い)。

まぁ、なんにせよ年度内に実績を作っておかないことには。

« 1周年 | トップページ | 考えるヒト »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/1970485

この記事へのトラックバック一覧です: 進路:

« 1周年 | トップページ | 考えるヒト »