« ATLのスマートポインタ | トップページ | 移行 »

2004.12.17

DirectXの各コンポーネントの行く先

なんか今回のアップデート(December 2004)のドキュメントで、各コンポーネントがだいぶDirectXから離れることが示唆されてましたね。ちょっとまとめてみます。

Direct3D→WGF
DirectShow→PlatformSDKに組み込まれる
DirectPlay→廃止(PlatformSDKや.NETのネットワークコンポーネントを利用すること)
DirectSound→ ?
DirecMusic→ ?(低レベルな処理はDirectSoundを使ってますが)
DirectInput→ ?

DirectSoundとDirectMusicはすでにDirectX Audioって呼称がありますが、これだけ各コンポーネントが外れるとどうなるんでしょうか。DirectInputに関しては、すでにMicrosoft自体がゲーム用のデバイスを生産してませんから発展はなさそうですしねぇ。

« ATLのスマートポインタ | トップページ | 移行 »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DirectXの各コンポーネントの行く先:

« ATLのスマートポインタ | トップページ | 移行 »