フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« GPGPUから12/12(更新時間)の気になるニュース | トップページ | ふと思ったが »

2004.12.13

DirectX SDK December 2004 リリースノートから

とりあえずリリースノートを読み中。

本来、こういうまとめは私向きではないんですが、そういうことをやってくれる方が、現在日本にいない(裏CEDECで事情は聞きましたが)のでココにのっけておきます。下記にダウンロード先のURLをリンクしておきますので、このバージョンの利用者はお読みください。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=358CBC1E-F5AB-417D-9F6F-779BE38EFB69&displaylang=en

わりと重要なことが結構書かれてます。

・D3DXに以下の関数が増えている。
D3DXComputeTangentFrame
D3DXComputeTangentFrameEx

・このSDKがWindows 2000で動作保障される最後のバージョンである(これは重要!!)。
・Direct3D以外は保守モード(October 2004と一緒)。
・DirectPlayが設計の古さから廃止が示唆されている(確か、構造的にIPv6とか対応できなかった気がするし)。書いてありますが、わりとこの辺のデザインって批判が多いんですね(たまにしか使わないので知らなかった)。

将来の話
・開発プラットホームとしてWindows 2000が外されることが示唆されている
・DirectShowはPlatform SDKに組み込まれるためDirectXから外れる
・メーリングリストでも出てますが、D3DXはスタティックライブラリ(*.lib)からダイナミックリンクライブラリ(*.dll)に提供形態が変更
・Platform SDKへの依存度が高まる(OSへのコア化?)
・IPv6対応(DirectPlay廃止はこの辺の事情からだろうね。IPv6って単にIPの桁が増えるだけじゃないしね)
・プレビューパイプラインをPhotoShopや3D Studio MaxとXSIでサポート
・Visual Studio 2005サポート(そりゃそうだろうね)
・XACT for Windowsの追加(サウンドの話っぽいですけど私はちょっとよく知らない話です)。調べてみたらX-BOXのオーディオフォーマットが使えるってことでしょうか?

さて、このバージョンでもDirectXはDirectXなんですが、DirectShowやDirectPlayなどは次のバージョンでどうなるか分からない状況になってきました。

あと、メーリングリスト(DIRECTXDEV)でD3DXのDLL化も議論が始まりそうで、この辺も気になるところです。

Visual Studio 6.0がサポートから外れてきてますが、次はWindows 2000が開発ターゲットから外れる(このバージョンでは可)となると、わりと企業では痛いかもしれません(まぁ、私個人はレガシーなモンはとっとと切り捨てろ派なんで気にならないですけどね)。

そういえば、Xファイルのことはなんも書いてなかったな。そろそろ言っちゃってもいいんじゃないかな。

はっきりと言える事は、おそらく近いうちにDirectX 7.0→DirectX 8.0以上の転換期が訪れるということなんじゃないでしょうか?

« GPGPUから12/12(更新時間)の気になるニュース | トップページ | ふと思ったが »

Programming」カテゴリの記事

コメント

XACTはオーディオ統合開発環境みたいなものです。

サウンドデザイナーさんがWindows上のツールでステージごとの効果音のパックを作ったり、開発機でプレビューしたりする環境と、そこで作成された効果音パックをゲーム中で再生するライブラリ一式が含まれています。

私がXBoxのソフトを作ってる時はまだβ扱いだったので使わなかったのですが、今はもっと機能が増えてるかもしれません。

カリガリ博士さん、コメントありがとうございます。

> XACTはオーディオ統合開発環境みたいなも
> のです。

なるほど、フォーマットではなく開発用のツールの方なんですね。現在使われてる(のかどうかは分かりませんが)DirectX MusicComposerに変わるものってことなんでしょうかねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/2258215

この記事へのトラックバック一覧です: DirectX SDK December 2004 リリースノートから:

« GPGPUから12/12(更新時間)の気になるニュース | トップページ | ふと思ったが »