フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 機種変 | トップページ | 意外と便利なソフト »

2004.12.29

自分のメーラーからスパムをなくすにはどうしたものか

以前からMasafumi's LABORATORYの公開アドレスだったTOKAIのメールアドレスにスパムがたくさん来る話はしたと思います。

色々とスパムフィルタ(Norton 2004のとか)とか入れてるんですが、最近は結構通してしまうスパムが増えてきました(これの制限を厳しくするとyahoo.co.jp経由のメールはほとんどスパム扱いになるしねぇ)。現在、メインで使ってるniftyならサーバサイドでスパムフィルタを備えてくれてて見ないで済む(Webメールにアクセスすれば迷惑メールの設定ができる。迷惑メールフォルダもWebで閲覧できて、そうでないものであれば、Webメールのインターフェイスからセーフリスト登録が出来る)んですが、TOKAIのではウィルススキャンはしてくれますが、スパムフィルタ機能はないです。せめて転送メールの設定でサーバから転送したメールを削除してくれる設定にしてくれればありがたいんですが。

そんなわけで、色々と思案してるんですが、一つ思いついたことがあったのでそれを試してみようかと思います。

以前から出先でPOPアカウントのメールをみるために、hotmailの有料サービス(POPメールが見れる。容量2GB)に申しこんでいたんですがこれを使うことにします。とりあえず、自分のPCのメーラで受信するのをやめてhotmailのWebの方で受信してサーバに残さない設定にしてみます。これで、ちょっとの間はやってみようかとおもいます。

それにしても、冷静に考えるとgmailやら有料版のhotmailの容量拡大やらその他を足しておくとメールだけで使えるストレージで数GBもあるのにはびっくりだな。PCを使い始めた頃(96年)の当時のCanbeなんて850MBしかHDD積んでなかったというのに。

« 機種変 | トップページ | 意外と便利なソフト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/2403867

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のメーラーからスパムをなくすにはどうしたものか:

« 機種変 | トップページ | 意外と便利なソフト »