フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 残った年内の予定 | トップページ | 年末年始のメールチェック »

2004.12.30

この本がリアルタイムの衝突判定のバイブルになるか?

最近、注目している新刊の書籍として『Real-time Collision Detection』があります。

ズバリそのもの衝突判定だけを扱った本です。私自身はわりとリアルタイムでインタラクティブな3Dのコンテンツを製作する機会が多い(最近はVectorとかにフリーウェアの様な形で公開する機会は減りましたが、バイトとかアカデミックな活動の一環として)ので、精度良く高速な衝突判定の手法ってのは興味があるところです。

アメリカのAmazonの商品紹介ページ
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/1558607323/ref=wl_it_dp/102-7360984-6211354?%5Fencoding=UTF8&coliid=I3T0JWH5RFA0XK&v=glance&colid=E3LYGJF4GWJU

Amazonでの売り文句なんかを見てるとかなり自信がありそうな書き口です。なんせ、

All in all, this comprehensive book will become the industry standard for years to come.
(「概して、この分かりのよい本は今後何年も業界の標準となるでしょう」ってところでしょうか?)

というくらいです。そんなわけで、もっと具体的な情報が欲しいので、出版社の紹介ページをあたってみました。そうしたら思った以上に内容の濃い本であることに気付きました(Amazonでの売り文句に対して挑発的に「自信がありそうな書き口」なんて言ってゴメンナサイ)。

出版社の紹介ページ(目次付き)
http://books.elsevier.com/us/mk/us/subindex.asp?isbn=1558607323&country=United+States&community=mk&ref=&mscssid=T9DF7V5GBF4U8PT4DQUR4XQ80B931RC9

著者自身がSCEAのエンジニアのようですし、レビュワーが豪華ですね。『GPU Gems2』の編者、『Physically Based Rendering』の著者として知られるMatt Pharr氏(NVIDIA)やValve(Half-Lifeのとこですね)の方なんかがいますね。

このテの本として同じ出版社から『Collision Detection in Interactive 3d Environments』(私個人では所有してませんが研究室配架)というのがありますが、ページ数が多いだけあって『Real-time Collision Detection』の方がさらに広範な内容になっているようですね。

内容自体はわりと一般的に用いられてると思われる境界ボリューム(Bounding Volume)あたりの話題が4章で、5章の内容も割合と知られてるかもしれません。BSP Treeあたりは8章ってとこみたいですね。とりあえず、1冊これだけまとまっているというのは文献を色々と探さなくていいのがありがたいと思います。

ちなみに私が非常に興味を持つのは10章で、”GPU-Assisted Collision Detection”となっています。中のトピックは他の章に比べて少なめですが、気になるところです。

個人的には、内容的に1、2年で陳腐化するような内容ではないので半年から1年以内で翻訳版を出す価値はあるのかもしれませんね。ただ、出版社さん的には難しいのかもしれませんね(Gemsの原著と翻訳版の価格差を考えると)。

Real-Time Collision Detection (The Morgan Kaufmann Series in Inteacive 3-D Technolagy)
Christer Ericson

Morgan Kaufmann Pub 2005-02-07
売り上げランキング 53,972


Amazonで詳しく見る  by G-Tools

アメリカのAmazonでは発行日来てるけど、未入荷で日本の場合は2月28日発売予定。出版社では12月22日。これだとまたShaderX3とかみたく、入手に苦労しそうな予感です。まぁ、少なくとも年内に手に入ることは無いと思いますが…。年末だからなのかもしれないけど、海外の出版社のこの辺の事情ってどうなってるわけ?

« 残った年内の予定 | トップページ | 年末年始のメールチェック »

Amazon」カテゴリの記事

Programming」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/2413368

この記事へのトラックバック一覧です: この本がリアルタイムの衝突判定のバイブルになるか?:

« 残った年内の予定 | トップページ | 年末年始のメールチェック »