フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 削除 | トップページ | 久しぶりに聞いた »

2004.12.04

Visual Studioというソフトウェアの本

Visual Studioって高機能なんですが、その分、初心者にとっつきにくい気がします。ただ、Visual Studio自体は、プロツールですから初心者に迎合する必要性ってのは一切無くていいと思います(慣れてしまえば、便利なソフトウェアですが)。

そんなわけで、実際にVisual Studioの環境に慣れるのってには皆さんはどう学習しました?

私が初心者だった時期は4~5年前だったのですが、実は自分の学習の過程ってのをあんまり覚えてません。なので、初心者が独学するためのいい書籍とか方法ってアドバイスしようにも、あんまりうまい方法(書籍やサイト)がありません。

例えば、私の蔵書コーナーにはC++やWindowsプログラミングの基礎となる書籍はあるんですが、Visual Studioそのものの環境を扱った本って持ってないんですよね。

あえて、思いつくとすれば私の場合はVisual Studioのメニューのダイアログやタブを片っ端から開いて該当箇所を探すってことはやったりします。

勘がよいというのはいいことですが、そういう暗黙知が形式知になってこないとなかなかねぇ….

こういうオチのつけ方は正直、いかにもうちの研究科らしくて嫌なんですけどねぇ(笑)。

« 削除 | トップページ | 久しぶりに聞いた »

Programming」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/2145575

この記事へのトラックバック一覧です: Visual Studioというソフトウェアの本:

« 削除 | トップページ | 久しぶりに聞いた »