フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 見終わる | トップページ | うわ・・・ »

2005.01.23

やっときた

『REAL-TIME COLLISION DETECTION』はようやく届きました。

rtcd

思ってたよりもプログラマ向けな本に仕上がっていて、図や数式だけでなくC++のコードが提示されています(付属のCD-ROMはソースコードのテキストファイル)。

まだ、当然読みきれてません(そりゃ、今日いきなり読みきるのは無理)が、『10 GPU-Assisted Collision Detection』に関しては、シェーダで解決るのではなくステンシルバッファを使う良く知られた方法のようです(t-potの記事になっているものと同様の方法と見受けました。リファレンスとして2つ論文が上がってたので、それに目を通してみないと何ともいえませんが)。ここだけはOpenGLのコードで実装方法が提示されています。

出版社の目次
http://books.elsevier.com/us/bookscat/search/details.asp?country=United+States&txtSearch=&searchfield=subjectcode&imprint=Morgan+Kaufmann&operator=%3D&textbook=&highlight=0&display=collapse&isbn=1558607323&srccode=&community=mk&mscssid=T9DF7V5GBF4U8PT4DQUR4XQ80B931RC9

とりあえず、初見としてはコレ一冊でリアルタイム3DCGのプログラム上でのたいていの衝突検出の実装のアイデアは足りる感じですけど、そこそこ真面目に英語で本を読まないといけないのがちょっと骨が折れる感じです。いい本だとは思いますね(その分、邦訳が出ると日本でも多くの人が利用できていいんですけどね)。リファレンスもしっかりしてますしね。

Real-Time Collision Detection (The Morgan Kaufmann Series in Inteacive 3-D Technolagy)
Christer Ericson

Morgan Kaufmann Pub 2005-02-07
売り上げランキング 53,387


Amazonで詳しく見る  by G-Tools

« 見終わる | トップページ | うわ・・・ »

Amazon」カテゴリの記事

Programming」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

画像付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/2667835

この記事へのトラックバック一覧です: やっときた:

« 見終わる | トップページ | うわ・・・ »