フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 帰国 | トップページ | やっぱり会話だよなぁ »

2005.01.12

最終日

帰国の記事と前後しちゃいますけど、今日の日記。

3日目の今日は帰国の日なんですが、関空行きの飛行機は済州国際空港からは18時25分しかないので、ホテルのチェックアウトの時間直前まで市内をぶらついたりしてました。

市場で土産を探していたのですが、わりとまじめな市場(この旅、全部を通してボッタクリに出会わなかった)だったのであんまり楽しいものはなかったです(ヨン様関連商品は仕入れられず)。

キムチはそこら中で売ってはいるんですが、うちの親からのアドバイスで密閉された容器で匂いが漏れないもの以外は買わない方が良い(カバンとかに匂いが染み付くため)とのことで地元の名産(?)サボテンチョコレートと胡麻油を購入(これが意外と密閉度が低くて微妙に漏れてた)。

チェックアウトは12時なので、そのあとはすぐに空港に移動。飛行機までの時間はだいぶありましたが荷物を持っての観光はきついので。

空港で昼食を済ませた後は土産を購入。とりあえず内容に関しては今は伏せておきます(対象者が見てるんで)。

免税店ではやっとのことでキムチを購入(市場のはちょっと持ち帰り向きではない。国内向けの旅行者向けの土産屋に案外無いんですよねぇ。なんせ、どこでも食べられてるものなので)。

行きは釜山経由でしたので、済州から関空は初めてだったのですが、外国なのにフライトは約1時間と羽田-小松間よりちょっと長い程度でビックリです。

帰国後はレンタルしていた携帯を返却(通話料は全部で1100円くらい)。

今日は石川に帰れないので、泉佐野にホテルを取りました。行きのりんくうタウンよりも相場的には全然安いですね(6000円以下)。意外にも各部屋が無料で有線でネットが繋がることでした(AirH"で繋ぐつもりでしたが、ありがたいです)。

明日はとっとと石川に帰ります(雪が大変なことになってるらしいが)。

韓国の感想としては、意外と日本語を通用する方が多いですね。大韓航空の人はともかく街中の店とかホテル(予約したホテルの情報サイトではそういう話は無かったので)とかでも英語よりも通じる感じでしたし。

« 帰国 | トップページ | やっぱり会話だよなぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/2554471

この記事へのトラックバック一覧です: 最終日:

« 帰国 | トップページ | やっぱり会話だよなぁ »