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2005.01.22

どっちが速い?

下の画像はある矩形のスクリーン座標系で、描画したい矩形の中心座標(ピクセル)と幅、高さを頂点シェーダに渡して四角形を書くだけのものです(いわゆる透視変換済みの処理を頂点シェーダで実現するわけですが)。

ちと気になったのは、シェーダで矩形の1点の座標と幅と高さを元に四角形を描画するのと4頂点の頂点バッファをロックして座標をセットして描画するのではどちらが速いんでしょうか?

大量に描画命令を出すようなことをやってみればいいんでしょうね。そんなわけで、近いうちに試してみようかと思います。さらにソフトウェア頂点処理時のパフォーマンスが気になります。場合によっては、XYZRHWを使うよりもソフトウェア頂点シェーダを使う方が2D描画が速いなんてことに…、なんてことにはならんだろうかなぁ…。

あと、今考えてる方法だと矩形を描画するのに4頂点でテクスチャ座標のみの頂点フォーマットで矩形の描画ができるハズ(頂点バッファに頂点座標を保持する必要が無い)。

rhw

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