フォト

Google AdSense


  • AdSense
無料ブログはココログ

« 土日のうちに | トップページ | 全キャリア用 »

2005.02.04

MMORPGって

そういえば、友人がたまたまFFXIのベンチマークを動かしてたんでそれを見て気付いたんですが、3DのMMORPGって普通は影をレンダリングしないんですね(信長ベンチマークは確か丸影)。

前に、UC.netのスクリーンショットを見てそう書いたけど、冷静に考えるMMORPGのように1画面に動くモデルが多く表示されるゲームでの影のレンダリングは相当パフォーマンス的にきついかも。

ましてや、スペック的に考えると多くのユーザーの環境ではきついよなぁ。そもそもそれによってゲームが快適に動作しなくなるくらいならいらないよなぁ…(ただでさえ、通信で負荷かかるし)。

そう考えるとインチキでも超高速な影のレンダリング手法ってのを考えると面白いのかもね。簡単なのは『地平面シャドウ』(DirectXだと影行列生成関数がある)ですが、あれは地面が凸凹してると使えないからね。

« 土日のうちに | トップページ | 全キャリア用 »

Programming」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

FFXIも、この辺のスクリーンショットを見るとシャドウが出ているようですが。
www.4gamer.net/store/shots/ffxipro02/index.html

製品版ではグラフィックの設定が変えられるのかもしれません。

最近の3D-MMORPGだと、EverQuest2やリネージュ2でもシャドウがちゃんと表現されてますね。前者はセルフシャドウも出てたような。

maiさんコメントありがとうございます。

お知らせありがとうございます。

なるほど確かに出てますね。

> 製品版ではグラフィックの設定が変えられる
> のかもしれません。
ベンチマーク自体では必ずしもフルパワーのクオリティを出してるわけではないんですね。

> 最近の3D-MMORPGだと、EverQuest2やリネ
> ージュ2でもシャドウがちゃんと表現されて
> ますね。前者はセルフシャドウも出てたよ
> うな。
なるほど、私自身は結構長い間MMORPGと離れていた(最後はJUNK METALとかディプスファンタジアあたり)んで、ちょっと不勉強でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/2803547

この記事へのトラックバック一覧です: MMORPGって:

« 土日のうちに | トップページ | 全キャリア用 »