フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 光学の本 | トップページ | 2005年は・・・ »

2005.02.02

初心者とか

自称初心者がBBSで作法を知らずにトラブルを起こすというのはよくある話ですが、その作法がある程度、明文化されてて目にするところにあればいいんですけど、そうでなくとも、ちょっと想像力を働かせれば分かることもしばしばです(しかし、リアル世界で許されないことは、ネットでも許されない)。

そうしたことをする力ってのがどんどん弱くなってる気はしますよねぇ。BBSでは無いですが、下記のようなものは参考になります(…といったものの個人的には全てに同意はしかねますが)。

技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
http://www.hyuki.com/writing/techask.html
真・技術系メーリングリストFAQ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/

さて、個人的にちょっと面白いことを思いついたんですが、私の本サイトの方のXOOPSでは禁止用語というのが指定できてそれを別の文字に置き換えることが出来ます(放送禁止用語みたいなもんだと思ってください)。だいたいが、アダルトサイト系の広告に使われそうなものがデフォルトで入ってますが、これに”初心者”というのを入れてみても面白いのかなと思います(ま、それは冗談ですが)。

別に”初心者”を排除したいんではなく、そもそも「分からない」ということ自体には”初心者”もクソも無いと思うんですよね(もちろん質問のレベルに”高い”、”低い”というのは存在するとは思いますけど)。

« 光学の本 | トップページ | 2005年は・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/2776464

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者とか:

« 光学の本 | トップページ | 2005年は・・・ »