フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 楽しいメール | トップページ | 初日 »

2005.02.03

ヒマか?

…というのは『相棒』の角田課長のセリフですが、最近思うのは、私自身がここのblogの更新頻度だと相当ヒマ人に見られてそうです。

まぁ、時間があること自体は事実なんですがヒマというよりは自由というだけですね。うちの大学は4学期制なので通常、M1は4月に入学すると7月に卒業単位(20単位。なので各学期に5科目取ればいい)が取れてしまいます(私は10月入学だったのでもうちょっとかかりましたが)。

そんなわけで、卒業単位が取れてしまうと残りの1年~1年半は講義を取らなくていい自由な生活が送れます。なので、だいたい国内学会向けとかに1ヶ月半に1本くらいで何かしらの発表やら論文を書いてたり(厳密にはPublicationsに載っていないものいくつか)するわけですが、それでも時間というのはいっぱいあるわけで好きな研究ができるわけですね。

ただ、これはこれでいいことばっかりではなくて、特に安定的な収入を得る手段(時々何かしらの大学からのバイトやその他の仕事を引きうけたりします)が無いので貯金はあんまり無いです。貧乏だけど自由ってことですね。

ただ、こと研究に関しては今の大学は十分に予算が使えるので海外とかで発表でもそれほど困ることはありません。機材もまぁ、納期は若干かかりますけどCGの研究をするには大抵は足ります。そんなわけで、学部生の時に比べるとお金の問題よりも自身の力量を問われることが大半になりました。「力量を問われる」段階まで来ると基本的に言い訳のしようのないとこまで来てますんで、あとはやるだけですねぇ。

« 楽しいメール | トップページ | 初日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/2793402

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマか?:

« 楽しいメール | トップページ | 初日 »