フォト

Google AdSense

  • AdSense
無料ブログはココログ

« 雷震 | トップページ | 最近の勘違い »

2005.02.05

気をつけろ

そんなわけで、うちの研究室もおそらく該当の”2月末にぐらいに某学会のUI系のシンポジウム”で発表を3件出しますが、

eto.comの記事より
http://eto.com/d/FrontPage.html#4OQjGGko8rRAcrWV9EV4bg

ここでリンクされている

佐藤 一郎さんのWeb日記 : 2月2日の記事を参照
http://home.att.ne.jp/sigma/satoh/diary.html

ちょっと機嫌がいいとしゃべりすぎるのは気をつけます。今回は、僕自身はメインで発表はありませんが。

最近、研究室で特許の話題でちょっとした話がありましたが、企業と役所では考え方が違うのを大きく感じました。

基本的に、私自身はソフトウェア特許は反対なスタンス(積極賛成ならプログラムのソースコードをサンプルとして提示するような活動はしません)ですね。

しかし、上記のGPSの特許ですが、そんなものが通るなら恐らく、2~3年前なら"GPUを動画像処理に使う"だけでも特許は取れたでしょうね(今はすでに既知の技術です)。しかし、そんな特許が通ってしまったら少なくともGPGPUなんてものは夢におわっちゃうワケですね。

そんなわけでSun の Solaris 10のソース公開と特許公開の意義がちょっとだけ理解できました。

« 雷震 | トップページ | 最近の勘違い »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2210/2809121

この記事へのトラックバック一覧です: 気をつけろ:

« 雷震 | トップページ | 最近の勘違い »