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2005.03.24

一方で・・・

さて、一つ前に物理の話をしましたが、こうも優秀な物理エンジンが出てくると一方で、物理自体の実装なんてものはあらためてやら無くてもいいんじゃないかという考えもあったりします。

まぁ、1から作ると大変ですからねぇ。それで、コストかけても既存のエンジン買ってくる以上の効果が出ないことには…。

物理エンジンといっても万能ではないですから、個人でもニッチな題材を見つけてくれば十分に研究としては面白いんでしょうね。

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Programming」カテゴリの記事

コメント

確かに大変(もしくは不毛)かもしれませんが、
物理エンジンの実装も結構面白いですよー。

研究と言う面ではCGの立場から見ると
意外に足りない部分が目立つので、
これから先数年ぐらいはますます
盛り上がるのではないかと思います。

レンダリングで言えば、今はやっと
パストレーシングが出来た段階じゃないでしょうか。
一通り出来るけど…という感じで。

> 物理エンジンの実装も結構面白いですよー。
そうですね。

動いた結果が分かりやすいものとっていうのは、
モチベーションがあがりやすいですよねぇ。

> これから先数年ぐらいはますます
> 盛り上がるのではないかと思います。
CGで精度の高い物理の表現というのは、需要的に
は大きいでしょうから確かにあがることは間違
いないとことろですね。

ちょっと話は変わりますが、うちの研究室でBRDF
がらみで、ジーンズに紫外線ライトを当て続け
て、一定時間ごとに変化を分光計で見てデータ
を取ることをやってる学生がいます。

物理の分野でもハードウェアの進化が、単に数
式やアルゴリズムの高速化という観点だけでな
く現実に蓄積されたデータをベースにシミュレー
ションに使うアプローチが、一般化して来そう
な予感はするんですよねぇ(もちろん、すで
に論文ベースでは出てると思うんですが、実
用化というとあんまり聴かないもので)。

まぁ、でもシミュレーションというのは実際に
たいへんな実験をやらずに済ますものなのでしょ
うから、この考えは逆なのかもしれませんが…
(いかにうまく近似するか、というとの方が
うれしいのかも)。

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